« Q-脱走する? | トップページ | サボテンー松霞 »

サボテン-関白について

以前、このブログで「月宮殿らしきもの」を採り上げげた時、「関白」との話があり、
結論としてあのサボは「月宮殿」だろうとの事で落ち着いたのですが。。。
06011704

我が家には「関白」と名の付くサボテンが有り、おそらくマミラリアの仲間と思われますが(写真のもの)、その時の話題のものと形がだいぶ違うので、気になっていました。

色々と調べてみましたが・・・

おなじマミラリア乍ら、関白=シュワルジーとの表記がネット上で見られる一方、関白=coahuilensis(←読めない)と説明しているHPもあり、やはり形は全く似ていませんでした。
我が家のは後者のものですね。

名前が混乱しているのでしょうか?
まぁ、和名は特に誰が管理するでもなく、お互いの暗黙の了解みたいな上で成り立っているような状況なので、このような事が起こっていても不思議ではありませんが、同じ属の中での名前の混乱は、ちょっと迷惑な話ですね。
一度つけた名前は、名前が知れ渡ってしまうと変更はなかなか難しいのかも。

そうそう、あの「月宮殿らしきもの」に小さな蕾らしきものが見えてきました。花が咲けばはっきりしますね。

|

« Q-脱走する? | トップページ | サボテンー松霞 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8269865

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-関白について:

« Q-脱走する? | トップページ | サボテンー松霞 »