« 来客-この春には来られるかな? | トップページ | ゼラニウムが盛んに咲いています »

今時のロホホラ

P1130006P1130007

左が烏羽玉で右が翠冠玉です。いずれも去年の春に種を蒔いて育てているので、まだ8ヶ月ほどのサボテンの赤ちゃんです。
最大で直径1cmほどです。

秋の時分には見分けが付かないほど似ていましたが、寒さが厳しくなってから、多少、形が変わりました。
特に烏羽玉の方は「扁平」になって、用土の中に潜り込まんとしているような姿です。
色もずいぶん濃くなりました。

水遣りは月に1~2回程度ですが、こんなに小さくても魂根があるせいでしょうか、あまりシワにはなりませんね。

幼苗なので室内に取り込もうかと思ったのですが、このままで何とか冬を越せそうです。

|

« 来客-この春には来られるかな? | トップページ | ゼラニウムが盛んに咲いています »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8270147

この記事へのトラックバック一覧です: 今時のロホホラ:

« 来客-この春には来られるかな? | トップページ | ゼラニウムが盛んに咲いています »