« 庭の椿-加茂本阿彌 | トップページ | Q-今日も昼寝が大好き »

かぐや姫-子沢山

P1130004エピテランサのかぐや姫です。
我が家のエピテランサの中では1番大きく、直径5cm、高さ7cmほどです。
頂上のピンクは「実」です。今年は種が採れるかもしれません。

去年の夏から秋にかけて新しい子が出てきました。根元近くから出てくれると群生させやすいのですが、頂上付近からも出てきています。
この様な傾向はエピテランサ全般で見られますね。
これをそのまま育てると、親株の上に子株が枝状に付いて、まるで球状ウチワサボテンみたいな形になってしまいます。

そんなわけで、いずれは子を外す予定です。
子株を増やすつもりが無いのならば今すぐにでも外した方が宜しいのですが、勿体無いので増やそうと思っています。 が、そうなると、外す時期が問題ですね。
ある程度大きくなり、外して挿し木をしても活着する時期は・・・

まだ、子が小さすぎるので春では無理かもしれません。
夏の終わりごろが無難なのでしょうね。

|

« 庭の椿-加茂本阿彌 | トップページ | Q-今日も昼寝が大好き »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8366742

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや姫-子沢山:

« 庭の椿-加茂本阿彌 | トップページ | Q-今日も昼寝が大好き »