« サボテン-雪渓丸・縮玉が開花です | トップページ | かぐや姫-子沢山 »

庭の椿-加茂本阿彌

P1220040 品種名は加茂本阿彌(かものほんあみ)との事です。
原産は京都らしいのですが、詳しいことは私にはわかりません。

御覧のように一重の五弁花です。肥後椿と違い、蘂は開きません。ややうつむき加減に咲いています。
花の直径は10cm程あるので、今の時期の花の少ない庭では、ちょっと目立ちます。
10年ほど前に幼苗を手に入れ、現在、木の高さは2m程になっています。
椿の仲間は、どれも成長が緩やかですが、放任するとかなり枝が込んでしまい、花付きも悪くなります。
毎年、選定すれば良いのですが、我が家では2年に一度程と、ちょっと怠慢な管理です。
それにも拘らず
毎年咲いてくれるのは嬉しいです。

今の時期に咲き始めるのですが、まだ寒い盛りなので毎日の様に霜が降り、花の上側が茶色く傷んでいます。
せっかくの純白が台無しです。もう少し遅い時期に咲いて欲しいのですが、この椿は懲りずに毎年、この時期から咲き出します。

|

« サボテン-雪渓丸・縮玉が開花です | トップページ | かぐや姫-子沢山 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8361768

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の椿-加茂本阿彌:

« サボテン-雪渓丸・縮玉が開花です | トップページ | かぐや姫-子沢山 »