« Q-今日も昼寝が大好き | トップページ | Q-香箱を上手に作れません »

多肉植物-無比玉GET

P1280059 cactusさんのブログで無比玉を見せて頂き、またホームセンターも教えてもらったのでさっそく出かけました。

多肉は新鮮な物がかなり多く並んでいました。真新しいラベルが付いているので最近入荷したのでしょう。
多肉がメインで、サボテンの量は思ったほど多くありませんでした。多肉の方が人気があるのでしょうか?

私は多肉はコノフィツムしか持っていませんので、他の種類の生態や育て方はさっぱりわかりません。
とりあえず、コノフィツムと同じような育て方の出来そうなものをGETしようとしたのですが。。。

何とギバエウム属の「無比玉」があるではないですか!それも花まで咲いています。

即、買い物カゴにお入りいただきました。
家に帰って数えたら8頭ありました。お値段500円は高いのか安いのか、ちょうど良いのかさっぱりわかりません。

育て方を調べてみたのですが、「大方コノフィツムに同じ」とか・・・
でも、花の咲く時期がずいぶん違いますね。コノフィツムは総て咲き終わりました。

この無比玉には、まだ蕾も付いているのでこれから暫く楽しめそうです。

|

« Q-今日も昼寝が大好き | トップページ | Q-香箱を上手に作れません »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こちらにもお邪魔します。ヤフー以外のブログはどこも軽くていいですねぇ(笑)

きれいな色の花、珍しい種類なのでしょうか。
この先もまだまだ楽しめるのなら、いいお買い物じゃないでしょうか。

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年1月31日 (火) 11時29分

てんぷらさん、いらっしゃい。
こちらは動きは快適でしょう?
と言うか、ヤフーが重すぎですよね。

この花ですが、それほど珍しい物ではないようです。
でも、私はこの種類を育てるのは初めてです。
似たようなのは持っているので何とか育てられるのではないか、と、思っています。

正直言って、サボテンなどの趣味の世界の植物の値段は非常にばらつきがあります。
専門業者よりもホームセンターなどの方が「大量仕入れ」をするので、はるかに安いですね。
種類が少ないのが欠点ですが・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年1月31日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8380813

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物-無比玉GET:

« Q-今日も昼寝が大好き | トップページ | Q-香箱を上手に作れません »