« 動画のテスト | トップページ | Q-食事を撮ろうとしたのですが »

今時のコノフィツム

メセン中、P2120015 リトープスは、そろそろ脱皮の季節到来みたいですね。
我が家のコノフィツムは、脱皮こそ始まりませんが、色が緑から黄色かかって来ました。

この3種は開花時、花数が少なく写真にUPしませんでしたが、今、こうして見るとだいぶ咲いたあとがあります。五月雨的咲き方だったので花数が少なく感じたのかもしれませんね。

写真の左が「蜀紅殿」、右が「秋雛」、中央上が「紅衣」です。

P2120016 蜀紅殿は、かなりの肥満体形で実も生っていましたので拡大して載せてみました。

いずれも、まだ寒い間は今の状態に変化はないと思います。
シワシワになるのは我が家では3月以降でしょうね。

種も少し採れるかもしれませんが、自家受粉なのか雑交なのか定かでありません。
実生は、どうしようかと思案中です。

|

« 動画のテスト | トップページ | Q-食事を撮ろうとしたのですが »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8625039

この記事へのトラックバック一覧です: 今時のコノフィツム:

« 動画のテスト | トップページ | Q-食事を撮ろうとしたのですが »