« Q-尾が立ちません | トップページ | アレサ・フランクリン »

サボテン-エスコバリア属について

P2020095 そろそろサボテンのネタも底を突こうとしております。

そんな中、エスコバリア属のオルクッティ(orcuttii )の開花です。
エスコバリア属はコリファンタの仲間との事ですが、一般的なコリファンタ、例えば象牙丸などとは、およそ似ていないと思います。
何となくマミラリアっぽい姿をしている物が多いみたいです。
花も小輪ですね。見栄えはイマイチでしょうか。

エスコバリア属内は、種類はそれほど多くないみたいなのですが、姿は似たような物が多く、区別が付かないようなものもあります。
このオルクッティも変種が色々あるようで、業者間でかなり混乱しているようです。
この仲間はホームセンターなどでは見かけることは稀かもしれません。
群生する以外に、あまり特徴がないと思われているのかもしれませんね。

|

« Q-尾が立ちません | トップページ | アレサ・フランクリン »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/8533804

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-エスコバリア属について:

« Q-尾が立ちません | トップページ | アレサ・フランクリン »