« Q-換毛の季節が来ました | トップページ | サボテン-兜の開花が始まりました »

金柑の収穫です

金柑の収穫はもっと早くするべきだったのですが、
何かと忙しく、先の日曜日にようやく出来ました。
IMG_0248
と、言っても収量は2kgほどです。写真手前ほどの量です。
剪定や摘果を怠っているので「小粒」です。収量も以前ほどはありません。
そんなわけで今回は強剪定も兼ねて収穫しました。

写真の奥に写っているのはブロッコリーの脇芽を収穫したものです。
一日おきぐらいに、この程度採れたのですが、そろそろ終りです。

Qは、目新しいものは大好きです。すぐ寄ってきます。

***************************

我が家の金柑は味がイマイチで生食には向きません。
Qを助手にして、金柑1kgをシロップ煮にしました。
IMG_0249
下拵えとして、包丁で実に切り込みを数箇所入れます。
それを2回茹でこぼします。

ざるに上げ、冷えてきたら下拵えてつけた切込みから「種」を取り除きます。
これが結構時間がかかります。種付で煮ても問題ありませんが、食べる時に邪魔になるので竹串を使って取り除きます。

これを鍋に入れて数分煮ます。
味付けとして、砂糖を200g加えて15分ほど煮ます。その後更に砂糖を200g加え15分ほど煮ます。

残りの1kgも近いうちに煮ようと思います。
我が家では消費し切れません。さすがにこれだけあると飽きてしまいます。

|

« Q-換毛の季節が来ました | トップページ | サボテン-兜の開花が始まりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9283922

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の収穫です:

« Q-換毛の季節が来ました | トップページ | サボテン-兜の開花が始まりました »