« Q-膝に飛び乗ります | トップページ | サボテン-関白開花です »

ブロッコリーが採れました

庭の片隅で栽培しているので15株しかありません。
毎年、種から育てているのですが、ブロッコリーは失敗しませんね。
P2280032 P3110068

でも、株の大きさが皆同じようなので、同時期に収穫となってしまいます。
ここしばらくは毎日ブロッコリー料理が続きそうです。
皆さんはブロッコリーは好きですか?
いろいろな食べ方がありますが、手っ取り早くは茹でてマヨネーズ、でしょうかね。
グラタンやチーズフォンジュ、ピザなども定番ですね。

頂上を採ってしまってもカリフラワーと違い、脇芽も次々と出てくるのでかなり長期に収穫できます。

家庭菜園にはブロッコリーはお勧めですね。

|

« Q-膝に飛び乗ります | トップページ | サボテン-関白開花です »

菜園」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

PC、思っていたより早く復旧しました~♪

ブロッコリーって簡単なんですか!??
私向きかも(笑)
ブロッコリーは、もっぱら茹でてマヨネーズですね~、我が家は。
カリフラワーなら、茹でて、バター醤油で炒めたりしますー。

投稿: みぃ | 2006年3月14日 (火) 20時52分

みぃさん、
ブロッコリー作りは比較的簡単と思います。
生育時期が秋~冬なので害虫の被害にあまり遭いませんし、病気も少ないようです。

欠点らしいものは、
連作障害の注意が必要との事。同じ場所に作る場合は1年以上休むのが良いようです。
また、一株の占有面積が比較的広いです。50cmx50cmほど必要です。

苗はホームセンターなどで売っていますが、結構高いので、私は種から育てています。

投稿: 源右衛門. | 2006年3月15日 (水) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9088773

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーが採れました:

« Q-膝に飛び乗ります | トップページ | サボテン-関白開花です »