« 動画のテストです | トップページ | サボテン-かぐや姫開花です »

サボテン-リサイクル容器を使う

釜飯の元祖、信越本線の「峠の釜飯」の容器です。
IMG_0189
信越線が廃止になって横川駅も閉鎖され、釜飯は上信越自動車道の横川SA下り車線での販売となりましたが、じつは高崎市内でも手に入ります。

使用済み容器はメーカーたる「おぎのや」さんに返却も出来ますが、店内以外で食べた場合、衛生上、安全上の問題などの理由で、粉砕してアスファルト原料になってしまうらしいです。

そこで、私流にリサイクルをしてみようと思いました。

私の場合、使用目的の対象は「猫」と「サボテン・園芸」ですが、猫の場合食器に使うのには深すぎるので、「植木鉢」に転用することとしました。

まず、底に穴を開けないと植木鉢として使えません。
そこで、ダイアモンドドリルを使用して穴を開けます。私の持っているのは直径20mmのものです。
IMG_0191
センターレスタイプで無いと難しいので、御覧のような物を使っています。
このタイプはガイドリングが必要です。両面テープで貼り付けて使います。

水を満たして「水冷」にて開けます。1分もかからずに穴は開きますが、この釜の材料は素焼きの植木鉢などに比べ、はるかに硬いです。IMG_0192

釜を乗せる「ひとり用コンロ」はホームセンターの冬物処分セールで60円で手に入れました。
これの底にも水抜き用の穴を開けます。IMG_0194

サボテンの植え替え時期なので、ギムノカリキウム属の「竜頭」を植えてみました。これは「かき子」苗です。
IMG_0201

釜のふたの使い道がありませんでした・・・
とりあえず、コンロの下に敷いて使っています。

|

« 動画のテストです | トップページ | サボテン-かぐや姫開花です »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こういうの見るたびに、何かに使えないかと思っていました。
その手があったか!

あ、でもうちにドリルそんないいのないや・・・w

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年3月23日 (木) 04時03分

てんぷらさん、
この容器は普通に「釜」として使っても便利だと思います。
これで作る釜飯は結構いけます。

でも、我が家には、この「釜」が不用品としてゴロゴロあるのですよ~^^;
わりと近くで手に入るので、つい買ってしまいます。

ダイヤモンドドリルは、植木鉢の穴を大きくしたり追加したりするので以前に購入しました。
2000円ほどするので、釜飯だけに使うのはちょっと勿体無いと思います。

投稿: 源右衛門. | 2006年3月23日 (木) 09時00分

はじめまして^^
サボテンを検索していて辿り着きました。
容器をリサイクルっていいですね!
このダイアモンドドリルっていうのはホームセンターとかで売ってるのでしょうか?
今度チェックしてみよう♪

投稿: かいる | 2007年7月12日 (木) 23時42分

かいるさん、こんにちは。はじめまして。

釜飯容器は硬いので、ダイアモンドカッターでないと手こずるかも知れません。
私は近くのホームセンターで手に入れました。
通販業者でも扱っているようですね。

要らなくなった深皿など、色々と再利用して使っています^^

投稿: 源右衛門. | 2007年7月13日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9195490

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-リサイクル容器を使う:

« 動画のテストです | トップページ | サボテン-かぐや姫開花です »