« なんか悲しい | トップページ | TACTICS »

サボテン-高砂の蕾が上がってきました

マミラリア属の『高砂』の蕾が上がってきました。
P3080056 気温もだいぶ上がって来たので、咲くのにそれほど時間は掛からないと思います。

お彼岸前には咲くでしょうね。

02 これは去年の開花の様子です。

御覧のように一年で株が一回り大きくなりました。

実は昨秋に植え替えようと思っていたのですが忙しくてそのまま春になってしまいました。
鉢を覆うように成長してしまったので水遣りは上から出来ません。
鉢をバケツに浸して底面から水遣りをしています。

ここまで大きくなると土の乾きが遅くなり、根腐れなどの心配があるので、今年こそは開花後に植え替えないと夏を越すのがちょっと心配です。

|

« なんか悲しい | トップページ | TACTICS »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ちっちゃいピンクのが花ですか・・・?
かわいい~☆
サボテンの花って、かわいい~んですね(>▽<)

投稿: みぃ | 2006年3月 8日 (水) 16時59分

ご訪問ありがとうございます。そしてお詫び申し上げますm(__)m
せっかくご訪問いただいたのですが、ブログを閉鎖することになりました。は、は、は…立ち上げたばかりなのに何やっているでしょうね(汗

ねこちゃん本当にうちのパフとよく似てますね♪
うちのパフも3才すぎてるのですがちっとも大きくなりませんでしたTT(大きなねこが好きなのに…)


ちなみに去年初めてサボテンを買いました。で、いろいろ参考にさせていただきます☆

投稿: puf | 2006年3月 9日 (木) 01時17分

ココログ不調により、丸一日ほど書込みが出来ませんでした。

みぃさん、サボテンの花は色々ありますので、楽しみ方もさまざまです。
この「高砂」は小さい方ですね。

大きな花を咲かせるのもありますよ。
我が家には、あまり豪華な花サボテンはありませんが、咲き次第UPしようと思います。

投稿: 源右衛門. | 2006年3月10日 (金) 16時08分

pufさん、こんにちは。御訪問ありがとうございます。

ブログを閉鎖されてしまうのですか・・・

私の勝手な憶測から、「なんか悲しい」の記事に愚痴を書いてしまいました。
pufさんの御都合も、もっと良く考慮すべきでしたね。
私の方からこそ、お詫び申し上げます。
あの記事は近いうちに消去する予定です。


いつでも遊びにいらして下さい。
サボテンは多少の栽培経験があるので、ひょっとしたらお役に立てるかもしれません。

投稿: 源右衛門. | 2006年3月10日 (金) 16時19分

本当にniftyの障害はひどかったですね><

実はココにコメント書いて次の日(9日)に改めてゆっくりこちらを見せていただくまで下の記事に気がつかなかったんですよねf^^;
で下に改めてコメントさせていただこうとしたら、niftyの障害でしょ!何回送信のボタンを押した事やら…
源右衛門.さんも昨日今日とずいぶん振り回されたのではないでしょうか?

コメントというのはただただ弁解でしたが、なんかすごい消され方してあるのでこのコメントで終了させていただきます。

ではまた伺いま~す♪

投稿: puf | 2006年3月10日 (金) 16時43分

pufさん、こんにちは。
niftyの今回の障害はひどかったですね。

私はnifty~Yahoo~niftyと、ブログの居場所をさまよって現在に至っています。
niftyでは物足らなくてYahooへ出かけたのですが、
Yahooのブログはとにかく「重い」ので、niftyに舞い戻ってきた様な格好です。

niftyは動きが快調だったのですが、今回みたいなこともあるのですね。
*********
また、お出でくださいね~♪

投稿: 源右衛門. | 2006年3月10日 (金) 20時15分

はじめまして、ココログ、H.Name くゆらといいます。
サボテン“高砂”の花可愛いですね。
ココフラッシュから、画像拝見して来ました。
私はココログも初心者で専ら、多肉植物メインのブログを書いています。
プロフィール
>ココログ内を少し歩いてみましたが、サボテンの載っているブログは殆んどありませんね。でも、まぁ孤軍奮闘。
という記述を拝見して、ちょっとさみしくコメント
に来ました。Yahooにはたくさんサボ友達がいらっしゃるのですね。確かにniftyには、サボ・タニ仲間がいなっくってさみしいです。うちにもサボテン画像はありませんが、おなじ多肉植物つながりということで仲良くしてくださいね。
時々遊びに来たいと思います。ココログにもサボ・タニ仲間を増やしましょう。サボテンのことも勉強させてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。

投稿: くゆら | 2006年3月11日 (土) 00時14分

くゆらさん、はじめまして。

niftyにもYahooと同じくらいサボ・タニ仲間がいるだろうと思っていたのですが、
ブログを始めてみてどうも様子が違うなぁ、と思いました。

やっとお仲間にめぐり合えましたね。

くゆらさんは多肉主体ですね。私は多肉はコノフィツム主体の「球形メセン」が数種類あるだけです。

多肉についてはいろいろ教えてください。私も時々お邪魔しますね。

投稿: 源右衛門. | 2006年3月11日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9000905

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-高砂の蕾が上がってきました:

« なんか悲しい | トップページ | TACTICS »