« 金柑の収穫です | トップページ | 君子蘭が咲きました »

サボテン-兜の開花が始まりました

アストロフィツム属の「兜(かぶと)」です、と、言わなくてもサボテンに興味のある方なら御存知と思います。
超人気品種とのことです。それ故「変種」も多く、「交配種」も色々と作り出されており、兜しか蒐集せず、「兜ワールド」を楽しんでおられる方いらっしゃるようですね。
Img_0256

我が家の兜は在り来たりのもので、直径14cmほどあります。兜としては大きい方だと思います。成長は鈍いですが、僅かづつ毎年大きくなっています。
花は今の時期から夏の終りまで咲きますが、連続して咲くのではなく、ぽつり、ぽつりと単発で咲きます。
一日花で、それも午後に満開になるので写真に収めるのは意外と苦労します。

|

« 金柑の収穫です | トップページ | 君子蘭が咲きました »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
兜で辿り着きました。実は先日、兜の種うえをして米粒ほどの緑の苗が出てきたのですが、日当たりの良いところに移したとたんに何だか茶色と言うか赤っぽくなってきました。これは良くない事なのでしょうか?そんな気がします。アドヴァイス頂ければ幸いです。

投稿: 街猫 | 2007年6月20日 (水) 00時18分

街猫さん、ようこそ!
兜に限らず、サボテンの一年生は強い日光に弱いようです。
日当たりの良い所に出したら赤っぽくなったとのことですが、「日焼け」かもしれませんね。
応急的には、弱い日差しの所に移動させてみて様子を見ては如何でしょうか?
私の場合、ガラスフレームに梱包用の緩衝シート(つぶすとプチプチするヤツ)をテープで貼って遮光してます。

でも、
寒冷紗で遮光している人もいれば、全く自然のまま、太陽光にガンガン当てて立派に育てている人もいるので、最終的には自分で最良と思う環境を作って行きましょうね。

投稿: 源右衛門. | 2007年6月20日 (水) 17時31分

ありがとうございます。
そうじゃないかと思っていました。急に赤くなるなんて変ですものね。

気をつけて育ててみます。大きくなると良いなあ。

投稿: 街猫 | 2007年6月21日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9352965

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-兜の開花が始まりました:

« 金柑の収穫です | トップページ | 君子蘭が咲きました »