« サボテン-高砂の蕾が上がってきました | トップページ | 春風馬堤曲 »

TACTICS

私は若い時には毛髪は「剛毛」の部類でした。
寝ぐせが付いた時には直すのが一苦労でした。高校は電車通学だったので、ちょっと起きるのが遅いと時間に追われてパニック状態になることもしばしばありました。

満員電車に揺られての通学途上、きつい匂いのする整髪料をつけた中年サラリーマンがいつも数人乗っていて、香害に苦しみながらも身動きできず、じっと耐えて乗っていたのを思い出します。

何で、あんなに強い匂いで、尚且つテカテカと艶のある整髪料を使うのだ!といつも思っていたのですが・・・・

時は流れ、いざ自分があの時のサラリーマンと同年代になってみると、何となく理由がわかりますね。。。

P3100066

年とともに髪にハリや腰が無くなって来てしまうのですね。
若かりし頃は寝ぐせを直すのが一苦労だったのに、今では洗面所で手のひらを濡らして頭をちょっと撫でれば寝ぐせもすぐに直ってしまいます。

風の強い日などには整髪料なしで外出すると、あっという間に「乱れ髪」です。
そんなわけで、必要に応じて最小限の整髪料を使っています。

でも、匂いのきついのはダメですねぇ。

|

« サボテン-高砂の蕾が上がってきました | トップページ | 春風馬堤曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

わたしは、小さい頃から今も、ネコ毛で、細くてふにゃ毛なんです(^_^;
しかもぐりぐりのくせ毛。
将来はどうなることやら(笑)
美容院に行くと必ず、「パーマのかけ直しですね?」って言われます・・・。
あの・・・パーマなんてかけてませんが。
自前のぐりぐりなんですが(爆笑)

投稿: みぃ | 2006年3月12日 (日) 09時02分

みぃさん、私はクセ毛ではありませんが、娘が緩やかなウェーブがかかっています。
中学生の時は「パーマ厳禁」の校則だったらしいのですが、ストレートパーマをかけていました。
ウェーブよりもストレートの方が目立たなくて良いとか言っていましたねぇ
何かヘンっと思うのですけどねぇ・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年3月12日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9029592

この記事へのトラックバック一覧です: TACTICS:

« サボテン-高砂の蕾が上がってきました | トップページ | 春風馬堤曲 »