« Q-雨の日はひたすら昼寝です | トップページ | サボテン-高砂開花~♪ »

サボテン-月宮殿、満月の開花です

暖かくなって来たのでサボテンの花が色々と咲き出しました。
Img_0305_2

月宮殿は蕾が出てきてからずいぶんと時間がかかりましたが、ようやく咲きました。
我が家に来て初めての開花です。
蘂の先以外は緋赤というは、この月宮殿の特徴ですね。
分類はマミロプシス属で一種一属らしいですが、既出の銀沙丸などのマミラリア属に近い品種とのことです。
花の径は3cmほど、サボテンは刺先径が6cmです。ようやく開花球になったみたいですね。

Img_0306

一方の満月も咲き出しました。これはマミラリア属です。
月宮殿に比べ、ちょっと渋い花です。
こちらは花の径は1cmで球は8cmほどです。
この満月はもともと群生していたのですが、調子が悪くなり蒸れてしまい、已む無く分解しました。
とりあえず順調に育っているようです。
大きさからして、そろそろ子吹いて来るかもしれません。

|

« Q-雨の日はひたすら昼寝です | トップページ | サボテン-高砂開花~♪ »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9459184

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-月宮殿、満月の開花です:

« Q-雨の日はひたすら昼寝です | トップページ | サボテン-高砂開花~♪ »