« Q-御対面 | トップページ | 春は『巻き舌』 »

サボテン-すみれ丸開花

あちこちのお宅で『すみれ丸』は開花しているようですね。


ウチのは、なかなか咲かず、気をもんでいましたが、昨日ようやく開いてくれました。

しかし、ここ数日、からっと晴れる日が殆んど無いので、なかなか綺麗に開いている姿が見られません。

きょうは午前中薄日が差していたので、LUCKY~♪ 何とか写せました。
毛むくじゃらの蕾からは想像出来ないような色鮮やかな花です。
サボテン界では、この色は少数派でしょうか?我が家には単色物で、この、濃いすみれ色のものは他にありません。
Img_0336

月宮殿も咲き揃いましたので、ツーショットでパノラマ風にしてみました。

左が『すみれ丸』、右が『月宮殿』です。

|

« Q-御対面 | トップページ | 春は『巻き舌』 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

きれいですね~。
どちらもお菓子のようですね。

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年4月20日 (木) 03時48分

てんぷらさん、こんにちは☆

何かと忙しくてブログがナカナカ更新できません。

サボテンの花がお菓子のよう・・・
そうですね!今まで気が付きませんでした。
写真の花は、ちょっとカラフルなので『洋菓子』かな?
ウチには、とても地味な『和菓子』っぽいサボテンの花もあります。

一般的に、主に花を見るサボテンでは、他の園芸植物同様に、
大きくてカラフルなのが好まれていますね。

投稿: 源右衛門. | 2006年4月20日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9587812

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-すみれ丸開花:

« Q-御対面 | トップページ | 春は『巻き舌』 »