« サボテン-兜の開花が始まりました | トップページ | Q-雨の日はひたすら昼寝です »

君子蘭が咲きました

正確には「受け咲き君子蘭」と言うらしいですが、もっぱら「クンシラン」で通っていますね。Img_0276

花の色はオレンジが基本で、濃淡色々ありますが、最近はオレンジ色ばかりでなく、黄色いのも見かけるようになりました。
丈の低い「ダルマ」と言われているものから、我が家にあるような背の高いものまで様々な大きさのものがありますね。
葉に斑や縞の入ったものもあり、オモトみたいに古典園芸の域に位置づけられているようなものまであるようです。

わが地方では冬は戸外では越冬できませんので室内の出窓などに置いて管理しています。
開花は何時も今頃です。咲き終わった頃に戸外に出して植え替えなどの作業に入ります。

生育が旺盛なので毎年植え替えて株分けをしないと鉢が根でいっぱいになってしまいます。

|

« サボテン-兜の開花が始まりました | トップページ | Q-雨の日はひたすら昼寝です »

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9412499

この記事へのトラックバック一覧です: 君子蘭が咲きました:

» 黄色い君子蘭 [でじたるサラダ.]
昨年¥4,500で購入した”黄色い君子蘭”。今年も無事に咲いてくれて、もと取れました (^_^;) [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 17時50分

« サボテン-兜の開花が始まりました | トップページ | Q-雨の日はひたすら昼寝です »