« サボテン-すみれ丸開花 | トップページ | サボテン-松霞開花 »

春は『巻き舌』

ちょっと仕事が忙しくなりました。
ブログの更新が儘なりません。

カウンタを見ると毎日、延べ数十人いらっしゃっている様で、更新無しのブログでは、なんとも心苦しいです。

で、

フォト無しの苦し紛れの記事です^^;

タイトルでピンと来る方は、以下、スルーしてくださいね。それ以上のことは書いてありませんから・・・

『はる』を使って巻き舌の練習をしましょう。

要は、『はる』と発音するだけなのですが、
まず、大きく口を開けて『は』と言います。
続けて、口をすぼめて『る』と言うのですが、この時に舌先をやわらかくして歯の根元にタッチしない程度に近付け、口は幾分左右に開き気味にして『ルルルル』と言うような調子で発音します。

『はるるるる・・・・・』

巻き舌は、出来たでしょうか?

(ちょっと判り辛かったかも・・・)

|

« サボテン-すみれ丸開花 | トップページ | サボテン-松霞開花 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは源右衛門.さん。
ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
4000アクセスおめでとうございます。
>ちょっと仕事が忙しくなりました。
何より、何より‥‥。
春はいろいろとアクティブな方がいいです。
春眠暁を覚えず‥‥で
ぼ~っつとしてしまうとなんか心も澱んでしまいそうで‥
これからのいい気候『ルルルル』といたいものです。
巻き舌!?できません。

投稿: くゆら | 2006年4月21日 (金) 22時26分

くゆらさん、こんにちは☆
平日は、ちょっと忙しくなりました。

4000アクセス中、かなり自分で数字を稼いでおりますので、実際はどうなのでしょうね?

わが地方の春は駆け足で過ぎていってしまいます。
桜の後は牡丹が咲きだし、藤も間もなくですね。

ぼうっとしていると、あっという間に『梅雨』になってしまうので、
何とか植木の手入れをしようとしてはいるのですが、
休日はゴロゴロしていて一向に捗りません。

例年通り大型連休にまとめて作業する事になりそう・・・


『巻き舌』・・・出来ても日本では、あまり自慢にならないかも(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年4月23日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9686047

この記事へのトラックバック一覧です: 春は『巻き舌』:

« サボテン-すみれ丸開花 | トップページ | サボテン-松霞開花 »