« 春は『巻き舌』 | トップページ | Q-今時の昼寝スタイル »

サボテン-松霞開花

どんどん子が増えるタイプのサボテンです。
最大で、この写真の10倍ほどの面積があったのですが、
数年前に夏場に蒸れて中央が腐ってしまいました。
Img_0373
この写真は、そのとき生き残ったものです。
繁殖力は旺盛で開花年齢も早く、丈夫な品種です。
現在、総直径8cmまで回復しました。
刺も花も、どちらかと言うと地味ですので、
パッと見で選ぶと『選外』になるかも。
でも、単品で見ると繊細で綺麗ですよ(と、勝手に思っています)

|

« 春は『巻き舌』 | トップページ | Q-今時の昼寝スタイル »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪お久ぶりです♪
可愛いお花が咲くのですね♪可愛いです(≧ω≦)
今度また、私もサボテンちゃんを購入しようと計画中です♪

投稿: | 2006年4月30日 (日) 23時57分

巴さん、こんばんは☆
最近、なかなかブログ更新が儘なりません。
サボテンはそれほど手間がかからず、草花の中では育てやすいと思います。
日光に良く当てるのと、乾かし気味に育てれば、一般的なサボテンではそれほど失敗しません。
でも、夏は直射日光を少し遮光した方が良いかもしれませんね。
サボテンは熱帯植物ではありません。暑さに耐えられるだけであり、夏は苦手で成長はストップします。

なによりも、猫の被害に合わないのが嬉しいです(笑)
Qがいたずらしたくても刺が邪魔して手も足も出せません(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年5月 3日 (水) 23時35分

そうですね♪
ユキさんも植物に興味深々ですが、サボちゃんならきっと大丈夫ですよね☆
今度購入して、写真を載せたいと思います♪

投稿: | 2006年5月 4日 (木) 22時20分

家にも新しくサボちゃんを迎えたので遊びにきて下さい♪
5月5日にUPしました♪
勝手にお名前載せてしまったのですが、大丈夫でしたでしょうか?

投稿: 巴 | 2006年5月 8日 (月) 01時43分

巴さん、こんにちは☆

サボテンを拝見しました♪
まもなく開花しそうなものもあるので楽しみですね。

『源右衛門.』の名前は広めていただいて一向に構いません。
でも、新たに入力する時には変換するのに苦労するかも(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年5月 8日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/9829595

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-松霞開花:

« 春は『巻き舌』 | トップページ | Q-今時の昼寝スタイル »