« Q-プリンタを占拠 | トップページ | Q-横になったまま毛繕い »

サボテン-元は娘のもの

Img_0403 このサボテンは娘が小学生の時に読んでいた月刊誌の『付録』として手に入れたものです。
「○○の科学」と言うような名前だったような気がしますが、正確なところは忘れました。もう10年以上前の話です。
もらった年には花が咲かなくて、娘も育てるのに飽きてしまい、私が引き継いで育てています。
我が家に来てから2年ほどで花が咲き出しました。
雌しべが赤いのと、刺の様子などから、おそらく『ノトカクタス属』の仲間と思いますが『無名』で我が家に来たので正確な名前はわかりません。

かなり細長く育ち、下の方から茶膜が上がって来たので一昨年『胴切り』しました。
残念ながら『下』は枯れてしまいましたが『上』は活着して今年2年ぶりに花を付けてくれました。

|

« Q-プリンタを占拠 | トップページ | Q-横になったまま毛繕い »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/10109216

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-元は娘のもの:

« Q-プリンタを占拠 | トップページ | Q-横になったまま毛繕い »