« Q-窓際での昼寝 | トップページ | Q-プリンタを占拠 »

サボテン-Qと種まき

一日の最低気温が15℃程度に落ち着いてきました。
ジニアやマリーゴールド、朝顔など、発芽にある程度の温度を要する草花の蒔き時となりましたね。
サボテンも去年は今頃播きました。
サボテンの発芽温度がどのくらいなのか良くわかりませんが、冬を越すのにある程度根がしっかりいていて欲しいので、成長サイクルを考えると今頃が蒔き時と思います。
一口にサボテンと言っても色々な種類があるので最適な蒔き時は個々に違うと思うのですが、あまり深く考えてもどうしようもないので、ABOUTで一気蒔きしちゃいます。

播種には色々な方法がありますが、サボテンの種は細かいのが多いので、私の場合ピート板を使います。
机上で作業し易いので楽です。
ピート板は少しの栄養分を含んでいるので、いずれは青い「藻」の様な物が生えてきます。
値段は色々ありますが粗悪品は、あっという間にカビが生えてきます。
ピート板を毛嫌いしている人も多いみたいですが、水分管理が楽なので、直根性のもの以外の草花に色々と利用しています。

目新しい事をしていると、Qが寄ってきます。
鼻で匂いを確認して「何が始まるの?」と言いたそう・・・
居座ってしまいました。
Img_0380 Img_0381


|

« Q-窓際での昼寝 | トップページ | Q-プリンタを占拠 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/10021068

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-Qと種まき:

« Q-窓際での昼寝 | トップページ | Q-プリンタを占拠 »