« 温泉たまご器 | トップページ | Q-相変わらず昼寝が好き »

サボテン-『太陽』開花~♪

エキノケレウス属の『太陽』が咲きました。
Img_0527_1
今年は五輪でした。ここ数年は咲く数はこのくらいです。
花の直径は10cmほどあります。ウチのサボテンの中では大輪の方です。

太陽には太陽光が良く似合います。(と、勝手に思って)置き場から外へ出してみました。

特に逆光では花弁がキラキラと輝きます。朝は閉じていて日が当たると開き出し、完全に開くのは午後3時頃でしょうか。

夜には閉じてしまいます。

『花の命はけっこう長い』と嬉しいのですが、残念ながら4~5日で咲き終わります。

Img_0529_2
一輪ずつ咲いてくれれば長く楽しめるのですが、毎年いっぺんにワッと咲いて終わってしまうのが残念です。
それに、曇の日には殆んど開きません。

あ、
この花には、弱い香りがあります。
バラに似た良い香りですが、開いた時にしか匂いません。

|

« 温泉たまご器 | トップページ | Q-相変わらず昼寝が好き »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

実は一番ピンクの大輪が好きです。誰がなんと言おうと!!豊満で色っぽくていいですなぁ!「ヤフーでは本音は書けません!」梅雨に入りめっきり花が少なくなりましたよ!

投稿: アラン | 2006年6月 2日 (金) 20時17分

すばらしいですね。いっきに5輪も咲いて、見事!というか勿体無いというか。うちの太陽はなかなか咲かないです。開花年齢もあるかもしれませんね。
そういえば源右衛門さんの太陽、ものすごく大きかったですね。

投稿: cactus | 2006年6月 2日 (金) 21時45分

あの~、アランさん、

このブログはYAHOOに「放置」してある私のブログにリンクしているので、
YAHOOで書けない本音をここに書いても、
YAHOOの人に簡単に見られてしまうかもしれないのですが ^^;

投稿: 源右衛門. | 2006年6月 2日 (金) 22時14分

cactusさん、こんばんは☆

この太陽の「身長」は40cmほどあります。 
まるで「柱サボテン」です ^^;

太陽は成長がノロいですね。
ウチのも開花までにかなり年数を要した気がします。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月 2日 (金) 22時24分

いつぞやのデカイ「太陽」ですね。いっぺんに、5輪も咲かせるなんて豪華ですねぇ。ひとつずつしか咲かないウチのサボテンに比べたら、ワッと咲いたほうが良い気もしますが・・・それにしてもキレイですねぇ。

投稿: ぶとし | 2006年6月 3日 (土) 01時12分

ぶとしさん、こんばんは☆

たしかにワッと咲いたほうが豪華ですが、きょうは曇り空なので開いてくれませんでした。
萎れ始めたので、もう終わりですね。
今年は、まともに開いたのが3日間・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年6月 3日 (土) 22時27分

こんばんわ~!!!
鮮やかな色に見惚れてしまいました!!!
こんなキレイなお花、4,5日で終わっちゃうんですね~。
残念。でも、短いからなおいとおしい感じですかね♪

投稿: みぃ | 2006年6月 4日 (日) 19時18分

鮮やかですね~、そうそう、私もこのごろヤフーのブログは『完全放置』です(笑)

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年6月 5日 (月) 05時25分

みぃさん、こんにちは☆

今年は特に曇の日が多いので残念でした・・・
まぁ見られたから良しとしましょう。
半開のままで終わってしまう年もあります。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月 5日 (月) 11時41分

てんぷらさん、こんにちは☆

Yahooは5月まで何とか続けて来ましたが、
限界を感じたので更新はとりあえず止めました。

yahooは外部からの相性が悪いですね。
こちらのURLを入れたのではエラーになる場合が多いです。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月 5日 (月) 11時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/10361783

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-『太陽』開花~♪:

« 温泉たまご器 | トップページ | Q-相変わらず昼寝が好き »