« Qちゃん3歳になりました | トップページ | サボテン-今時の植え替え »

うち語

普段の生活で、家族間で何気なく使っている言葉ではあるけれど、
世間一般には、およそ通じないような言葉。

<うち語>

我が家にもありますねぇ。

『チャンネル』・・・テレビのリモコンの事です。「ちょっと、チャンネル貸して!」なんて思えばヘン!
もっと変なのは「エアコンのチャンネル」って ^^;
ウチは「数字のある遠隔操作器」を、皆、チャンネルと言っているのかョ(笑)
さすがに携帯電話は、そうは言いませんが(笑)

『ゴロゴロ』・・・スーパーなどの「カート」の事。
「きょうはカゴで間に合う?ゴロゴロも使う?」
まぁ、確かにゴロゴロと動かしますが、よそ様でも言っているのでしょうか(笑)

『ころころ』・・・「回転式粘着クリーナー」と言うらしいですが、商品名なのでしょうか?
ウチでは、Qのおかげで「ころころ」は必需品です。

『カリカリ』・・・これは案外使われている言葉かもしれませんね。ドライタイプのキャットフードです。
ウェットタイプは、どう呼ぶのか??じつはQはドライしか食べないので我が家にはウェットに対する呼称はありません~^^

これらは半ば無意識の内に、何気なく呼んでいるうちに常用するようになった物ですが、
わざと、意識して使っている、

<うち語> もありますねぇ。

『きね』・・・PCの立ち上がり画面などに出る「砂時計」マークです。
お月様の世界でウサギが餅を搗いている絵に出てくる「杵」に似ているので、
最初は面白半分に使っていたのですが、言葉が短いので<うち語>となってしまいました!
「きねが消えるまで他をクリックしちゃダメだよ」なんて・・・(笑)

昔は標準的に使われていた言葉で、次第に使われなくなってしまった語だけれど、親の影響などでまだ使っている、と言うのも少なからずありますね。

『二燭』・・・家庭の蛍光灯などに付いている補助灯=「豆電球」の事です。
燭とは明るさの単位だったらしいですね。

『ズールソックス』・・・あ、過去の変な「化石」みたいな語を思い出してしまった!
でも、これは<うち語>と違う^^; 
娘が高校時代に穿いていたのを婆さんが言い間違えたのだった・・・
でも、ルーズよりズールのほうが何となく、形を表していたョ 
^^;

まだまだ、いろいろあるかも ^^

|

« Qちゃん3歳になりました | トップページ | サボテン-今時の植え替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

家では「ごろごろ」は、粘着式紙テープに使っています。
「ズボンにゴロゴロしてから、出かけなさい」のように。
あとドライフードは、「バリバリ」です。
いかにもバリバリ食べている様子がうかがえるでしょ(笑)

投稿: 栗の渋皮煮 | 2006年6月13日 (火) 16時11分

栗の渋皮煮さん、こんにちは☆

ドライフードが「バリバリ」ですか。みーちゃんは豪快です^^
Qは一度に数粒しか食べません。
その代わり何回も食べます。
あまり、ほめられた食べ方ではありませんね^^;

投稿: 源右衛門. | 2006年6月13日 (火) 17時54分

こんばんは。それにしてもとっても大きなものですね。大掛かりな道具を使って、本格的な植木屋さんみたいですね。サボテンの綺麗なお花を楽しむには、結構お手入れが大変なのですね。わがやでもいただいた小さなサボテンの花、咲き出しました。ピンク色の可愛いお花です。母が2株に増やしましたが、冬場の引越し先がないからと、1株は里子に出してしまったそうです。私も早く、お花の手入れなどしながら、のんびり暮らせるようになりたいものです。源右衛門さんには、いつもお花の名前教えていただいてありがとうございます。

投稿: susio | 2006年6月13日 (火) 22時24分

susioさん、こんにちは☆

このサボテンは特別大きくなる例外的種類です。

susioさんのサボテンも咲き出しましたか。
開花株となり、一度咲けば、これからは毎年咲いてくれるはずです。

私の、このサボテンも開花株なのですが、今年は蕾がまだ出てきていないのでちょっと心配です^^

投稿: 源右衛門. | 2006年6月14日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/10492804

この記事へのトラックバック一覧です: うち語:

« Qちゃん3歳になりました | トップページ | サボテン-今時の植え替え »