« 猫グッズ | トップページ | 特殊文字-他のブラウザで見えますか? »

サボテン-食害

Img_0449_1

マミラリア属「高砂」の花です。

青く囲ってある蕾に穴が開いていますが、これは「なめくじ」による食害です。

赤く囲ってある、羽毛が固まって白く光っている所は「なめくじ」が這い回った跡です。

昼間は見かけませんが、夜になると物陰から出てきて活動しているようです。

サボテンに刺があるからといって安心できませんね。ナメクジは刺の上も這い回ります。

ビールを浅い入れ物に注いで置けば、ナメクジが入り込んで溺死すると聞いた事があるので、
息子に缶ビールを半分飲んでもらって、
(ウチはアルコール類は普段は誰も飲まないのです)
サボテンの周りに置いてみたのですが、ダメでした^^;

顆粒の誘引殺虫剤を撒いたら被害は減ったようですが、梅雨時はナメクジが活発に動き回るので要注意です。

|

« 猫グッズ | トップページ | 特殊文字-他のブラウザで見えますか? »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ、ナメクジ(;´Д`)
針の上も、普通にはうんですね~。
刺さらないんだ・・・すごいな。←感心してる場合じゃないけど。

投稿: みぃ | 2006年6月17日 (土) 08時19分

ウチも這いずり廻っています・・トゲトゲに粘着液の固まった後が~~~!蕾を見たのですが、今のところ被害は無い模様ですが、早く駆逐しなくちゃー!そうそう、ビールの真ん中に捕殺剤を入れると良いそうですよ?

投稿: ゆずぴん | 2006年6月17日 (土) 11時27分

ナメクジ君ってとげの上もへっちゃらなんですか?
あの、ヌルヌルな体に似合わず、根性ありますね!
朝になったら、刺に串刺しにされたナメクジだらけ・・・って言うのもイヤですけど・・・w
うちは、今のところナメクジの被害らしきものはサボテンに限らずありません。
ベランダ栽培の数少ない利点の一つです♪

投稿: ぷてぃ♪ | 2006年6月17日 (土) 21時05分

みぃさん、こんにちは☆

這うのにもっと楽な所はいっぱいあるのに、
何でわざわざサボテンに来るのでしょうかねぇ。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月18日 (日) 15時30分

ゆずぴんさん、こんにちは☆

ビール+捕殺剤ですか、なるほど!効きそうですね。
下戸一家なので、ビールの持ち合わせはありません(笑)

ナメクジ用にビールは、勿体無い・・・
今度は発泡酒にしようかな(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年6月18日 (日) 15時35分

ぷてぃさん、こんにちは☆

ナメクジはベランダまでは上がって来ないのですね。
乾燥気味の所は苦手みたいですね。
ウチの場合、既に置き場に住み着いて居る様なので、
退治はナメクジと根競べです。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月18日 (日) 15時39分

ナメクジですか?最近、いろいろな方の所で被害に遭ってると言う記事を目にします。
おお~ヤダ!
僕、ナメクジ見るのも嫌です。
もし、ウチに出現しても、退治出来ないだろうと思います。

投稿: ぶとし | 2006年6月21日 (水) 01時34分

ぶとしさん、こんにちは☆

ナメクジを完全に退治するのは難しいですね。
ビールへの誘い込みもイマイチ不確実ですねぇ。

私も見るのも嫌です^^
でも、
彼らは昼間は物陰に隠れているので、目にする事は少ないですね。
被害が出て初めてナメクジに気が付きます。

投稿: 源右衛門. | 2006年6月21日 (水) 13時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/10549302

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン-食害:

« 猫グッズ | トップページ | 特殊文字-他のブラウザで見えますか? »