« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

Q-それぞれの昼寝

窓際での昼寝は気持ちいいにゃ~。

Img_0817

外から丸見えでも、気にしない、気にしない~♪

Img_0813

いやいや、布団より石を枕にした方がひんやりして気持ち良いよん♪

Img_0818

と、

「Q」&「なんちゃってQ」が、それぞれの昼寝を楽しむ午後でした。

P7230139

| | コメント (20) | トラックバック (0)

Q-赤目緩和撮影

Qをフラッシュ撮影するとAUTOでは瞳の色が「青」となってしまいます。
Img_0799
モードを切り替えて「赤目緩和オート」で写すと、実物に近い色になりますが、瞳の形は丸ではなく、縦長となってしまいます。
撮影前に補助光で被写体を予め照らして「赤目」を緩和させているので、どうしても猫の目は反応してしまいます。
Img_0802

どうも、ウチのデジカメでは猫の丸い瞳を真っ黒に写すのは難しいみたいです。
何か良い方法があるのでしょうか?

それにしても、人間の目はAUTOフラッシュでは「赤目」になるのに、猫の目、特にQは、どうして青目になるのでしょうか?
赤目についてはNETで調べてみると、眼球の奥の血管の色が写されてしまうからだとの事ですが、

ならば、猫の目は??
Qに青い血が流れているの ^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

猫の足跡

Img_0730
数年前に車庫の床をコンクリートで舗装しました。

ちょっと見にくい足跡ですが、
工事の翌未明に、コンクリートが固まる前にニャンコが通過して行ったようです。
ホウキでかき消す事も出来たのですが、これも猫好きとしては何かの縁と思い、残しました!

タヌキが家の前の茂みに住んでいるので、
足跡がタヌキか猫か?我が家で問題になったのですが、爪跡が無いので、どうも猫のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オクラ

相変わらず、ぐずついた日が続いております。きょうは一日中雨が止みませんでした。
昨日までは蒸し暑かったのですが、今日は一日中涼しく、気温も25℃止まりでした。

でも夏野菜は、とりあえず順調に成長している様で、オクラが数日前から採れだしました。
オクラは成長が早いので、毎日採らないと、写真のように大きさにムラが出てきます。
放って置くと20cm以上に大きくなりますが、さすがにそこまで大きくなると硬くて食べられません^^Img_0779

15株しかないので、一日おきに採れる量は、この程度です。
サラダ、スープ、和え物など、色々と使えますね。
細かく刻んで納豆に入れても美味しいです。

皆さんは、どのような使い方をなさっているのでしょうか?
Img_0781
株の様子です。
中央上は「こんにゃく」です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

球根ベゴニア開花

Img_0756

長いメンテナンスも終わり、ようやく記事が書き込めるようになりました。
今回は遅延も無く、また、ブログの重さも解消され、快適になりました。
この状態がずっと続いてもらいたいものです。

球根ベゴニアが咲きました。残念ながら品種名は忘れました!


春先にホームセンターで「在庫処分」として扱っていたので、3個入り球根を気楽に手に入れてきたのですが、『芽出し』がなかなかうまく行かず、1個ダメにしてしまいました。
八重咲きを期待していたのですが、二重咲き程度でしたぁ。

でも、まぁ、綺麗な花が咲いてくれたので良しとしましょう。

暑さに弱いらしいので、素焼きの鉢で栽培しています。
素焼き鉢は周囲から水分が蒸散するので土の温度がそれほど上がらないようです。
半日陰に置いてありますが水分がどんどん逃げるので、水遣りには多少気を遣いますね。


固焼きの鉢やプラスチックの鉢では、根元が蒸れてしまうので、わが地方では栽培は難しいかもしれません。

これからが正念場ですね。
夏の最高気温が全国一高くなる所なのでうまく夏が越せるかどうか自信がありません。

「球根ベゴニア」は、ベゴニアの仲間の内でも花は豪華なのが多いです。
栽培されている方も多いのではないでしょうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Q-顔を洗う

猫が顔を洗う時、
『耳の後ろまで洗うと、雨が降る』
というのを聞いた事がありませんか?

えっ、聞いた事がありません?失礼しました・・・

わが地方の迷信かもしれませんね ^^;

 

 

それにしてもniftyブログは管理画面を開くのがタイヘン。
ものすごく重いです。
夜だけ重かったのが、最近は24時間重いです。
11日より48時間かけてメンテナンスをするそうですが、その間は利用出来ないのですよね!!??

今迄のメンテナンスでは、時間内に終了したことが無かった様ですね。
それに、
メンテナンスが終了しても画期的に快適な方向に改善された記憶は、
今までには、あまりありませんでしたねぇ。

私はブログはniftyで始め、機能の悪さなど飽き足らない所があったのでyahooに移ったのですが、yahooブログが極端に重い状態が続いていたので、再度niftyに舞い戻った、という過去があります。

戻った当初は快適でした・・・今よりは、はるかに、、
でも、日を重ねる毎にyahoo以上の重さになって来ていますね。

今回のメンテナンスで、はたしてどの程度快適な環境が取り戻せるのでしょうか?
期待はしているのですが、叶わぬ場合は、

いろいろと考えねばなりませんね・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アッコちゃん

Img_0703
アッコちゃんです。

私はアルバムを4枚しか持っていないので「ファン」には程遠いデス。
でも、ピアノ弾き語りの、爽やかな透明感、良いです。。

陳腐な言い方で申し訳ありませんが、、、

あ、Choir入りのベストアルバムもgoodです。
弾き語りの後に聴くと、だいぶ賑やかに感じますが・・・

8月11日に太田でリサイタルとの事。
う~~ん、私は盆休み前の一番忙しい時なのです。

    (ノ_・。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヒダカミセバヤが開花

本来ならば秋に咲く筈なのですが、
梅雨も明けない、今の時期に咲き出しました。
めちゃくちゃな狂い咲きですね。

私の場合、ヒダカミセバヤは『多肉植物』と言うよりは『山野草』感覚で育てています。
ふつうのミセバヤほどは茎が伸びませんが、やはり直立するのが嫌いなようで、
腰高の鉢に植えると、こぼれ落ちるように枝垂れます。Img_0698
イナバウアーというより、走り高跳びの「背面跳び」状態になります。

   ┏┳┻(_Ω_)┛

雨が降っているので室内で撮ろうとしたら、案の定、おせっかい者が出てきました。

見ているだけなら宜しいのですが、何と、食べようと顔を近付けました!

ヒダカミセバヤには毒は無いのでしょうか?
カランコエの仲間には毒草があるというので要注意です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Q-肉球

Img_0690

写真はQの前足の『肉球』です。
 

猫は、前足と後足で
爪の数肉球の数は異なります。

爪は前足5本、後足4本。
肉球の数は前足7個、後足5個です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Q-なっちゃん

堀北真希ちゃんが5代目「なっちゃん」になりましたね。
私も遅ればせながら新発売の「なっちゃん」を買ってきました。
(ここまで、我ながら意味不明)

Img_0674

トロピカル・レインボーです。
Qも興味津々です^^
盛んに匂いを嗅いでおります。でも、飲み物との認識は無いようです。
小皿に注いでみたのですがQは飲みません^^;

で、味の方はと言うと、

 

あはは・・・ヤボな論評は控えましょうね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »