« 猫の足跡 | トップページ | Q-それぞれの昼寝 »

Q-赤目緩和撮影

Qをフラッシュ撮影するとAUTOでは瞳の色が「青」となってしまいます。
Img_0799
モードを切り替えて「赤目緩和オート」で写すと、実物に近い色になりますが、瞳の形は丸ではなく、縦長となってしまいます。
撮影前に補助光で被写体を予め照らして「赤目」を緩和させているので、どうしても猫の目は反応してしまいます。
Img_0802

どうも、ウチのデジカメでは猫の丸い瞳を真っ黒に写すのは難しいみたいです。
何か良い方法があるのでしょうか?

それにしても、人間の目はAUTOフラッシュでは「赤目」になるのに、猫の目、特にQは、どうして青目になるのでしょうか?
赤目についてはNETで調べてみると、眼球の奥の血管の色が写されてしまうからだとの事ですが、

ならば、猫の目は??
Qに青い血が流れているの ^^;

|

« 猫の足跡 | トップページ | Q-それぞれの昼寝 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

青い血~!きゃ~!!(笑)
不思議ですよねー。
うちのにゃぁは、ミドリの血が流れているかもしれない・・・。(笑)
でも、おめめクリクリで、Qちゃんかわいい♪
見上げてるQちゃんカワイイです♪

投稿: みぃ | 2006年7月25日 (火) 21時34分

みぃさん、こんにちは。
暗闇では、どうして青や緑に写ってしまうのでしょうかねぇ?

最近では、カメラを向けると嫌な顔をします。
どうも、フラッシュがまぶしいのを学習したようです。

我が家に来てから学習したのは『引戸を開ける事』と『フラッシュはまぶしい』の二つになりました^^

投稿: 源右衛門. | 2006年7月26日 (水) 10時52分

見上げているQちゃんを見ると
かわいいお顔がよく分かりますね。
それにしても青い血が流れているとなると、
地球ネコではなくて異星ネコちゃんなのかも???

Qちゃんの見上げた顔が一段とかわいいので、
彩の国のオンナがさらいに行くかもしれません。
ご注意を!!(笑)

投稿: 風鈴 | 2006年7月26日 (水) 22時00分

源右衛門さん、Qちゃんはいつも充分まんまるお目めで可愛く写っていますよ~。うちのスーちゃんなんていつも細長くなったり、上目になったり、とっても変な顔になっちゃっていますもの。デジカメは接写は凄くいいのに、普通の写真、バカチョンカメラで撮るようなのは返ってうまく取れない気がします。例えばお手をしているところを撮りたくても、ピントが合うまでに、お手が終わっちゃいます~(笑)。携帯で撮ったほうがいいかもしれません。夜撮れば、赤目や、緑目になっちゃうし、フラッシュを焚かないとぴんぽけになるし、スーちゃんのことはいつも上手く撮れません…(泣)。

投稿: susio | 2006年7月26日 (水) 22時43分

私は基本的にフラッシュ使いません。
「プログラム」で撮影して(シャッタースピードは遅くなりますが)画面が暗くなったらここで修正します。
画像編集君というサイトです。

http://www.kunisan.jp/cgi-bin/gazo/index.cgi

あと、「縮専」という縮小用フリーソフトも便利ですよ。

http://i-section.net/software/shukusen/

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年7月27日 (木) 06時35分

風鈴さん、こんにちは☆
Qは異星猫かもしれません(笑)
それが証拠に、時々星空を見上げています!
(あ、コウモリが飛んでいるのを眺めているのでした^^)

過保護&わがままに育てていますから、
Qをさらうと手に負えなくて後悔しますよ~^^

投稿: 源右衛門. | 2006年7月28日 (金) 08時24分

susioさん、こんにちは☆
我が家のデジカメは古いので、シャッターを押してもすぐに写らないので、決定的チャンスを逃す事が多いです^^
その場合、フィルムカメラの方が確かですが、何かと面倒なので最近は、あまり使わなくなりました。

スーちゃんの写真は、いつも良く撮れていると思いますよ。
ニャンコは不意に動く事が多いので、何枚も撮った中から良さそうなのを選んでいます。

投稿: 源右衛門. | 2006年7月28日 (金) 08時37分

てんぷらさん、こんにちは☆
色々とありがとうございます。

フラッシュを使わずに写して、後で修正をした方が良さそうですね。
さっそく試してみたいと思います。

投稿: 源右衛門. | 2006年7月28日 (金) 08時39分

こんばんは☆
可愛い~☆(≧ω≦)Qちゃんやっぱり女の子ですね♪
女の子らしい♡
ユキさんも写真あんまり好きではないみたいです(笑)
私は全て携帯のカメラで撮影しています♪
フラッシュなくても可愛く写ります♪
機種はドコモのN902です☆十分綺麗なので、いいかな~とか思っています♪

投稿: | 2006年7月28日 (金) 22時40分

源右衛門さん今日は。
昨日季節外れのサボテンの植替えを行いました。
ところで、いつ見てもQちゃんは凛々しく、賢そうな顔で写っていますね。
今回の写真は特にそう感じます。
口元がとってもキュートです。

投稿: mas | 2006年7月30日 (日) 15時16分

巴さん、こんにちは☆
女の子らしく撮れたと言われると嬉しいです^^
携帯のカメラも便利ですよね。
でも、私は、しぶとく古いのを使っているので携帯はカメラ付きではないのです^^;

私の場合、最近はビデオカメラの静止画撮影機能も利用しています。


投稿: 源右衛門. | 2006年7月30日 (日) 15時39分

masudaさん、こんにちは☆
私もサボテンの植え替えはしょっちゅう行っています。
予想以上に成長して鉢が窮屈になってしまう事もありますからねぇ。
でも、それならば余裕を持って少し大きな鉢に植えれば良さそうですが、
小さめの鉢に植えて、頻繁に植え替えた方が成長が宜しいみたいなので、ずっと、このスタイルです。

そんなわけで、真夏でも植え替える事もあります。
もっとも、私の持っているサボテンは「強健」な品種ばかりなので、大丈夫なのかもしれませんが・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年7月30日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/11073959

この記事へのトラックバック一覧です: Q-赤目緩和撮影:

« 猫の足跡 | トップページ | Q-それぞれの昼寝 »