« Q-緊急避難場所 | トップページ | カウンタを撤去しました »

ところてん

ところてんを漢字で書くと『心太』・・・良く知られていますね^^

Img_1138

わが地方では、ところてんは必ず一本箸で食べます。それもつるつるすべる『塗り箸』を使う事が多いです。
理由は・・・わかりません^^

でも、この方法は必ずしも一般的ではない事を、かなり以前ですが、成人してから知りました!
県外の行楽地でところてんを注文したら普通の「わりばし」が付いてきました。周りを見渡すと、ところてんを注文した人は割り箸を割って、うどんやそばと同じような食べ方をしている・・・・

カルチャーショックでした(笑)

でも、今でも、ところてんを食べる時には一本箸です。
子供の頃に染み付いた習慣です。二本の箸で食べるのには、ちょっと抵抗があります。

|

« Q-緊急避難場所 | トップページ | カウンタを撤去しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

へえーです。トコロテンを一本箸で食べるなんて。知りませんでした。ただでさえ一本では難しいのに、その上滑る塗り箸とは。もし知らないで、これを出されたら何かの間違いと思ってしまいますね。ところで源右衛門さんはこの箸で食べられるのですか?

投稿: mas | 2006年8月12日 (土) 21時19分

masudaさん、こんばんは☆
おひさしぶりです。

やはり、「へえー」でしたか(笑)
でも私は、この箸を使って食べましたよ^^

身に付いた習慣は恐ろしいものです

投稿: 源右衛門. | 2006年8月12日 (土) 23時06分

初めて知りました~!!!
風習って面白いですね♪
風習とはちょっと違いますが、私の地元では「電車」の事をいまだに「汽車」と言っています。
高校卒業後に上京したんですが、私は普通に「汽車」と言ってしまい、東京の友達に大爆笑されました・・・(笑)

投稿: みぃ | 2006年8月13日 (日) 08時25分

こんばんは☆
私も初めて聞きました&知りました!!
習慣って恐ろしいですよね(笑)自分は何も疑わずに「そう」だと思っていますもんね(笑)
私も普段食べていたものが、地元の限定物とか知らずに…東京でも探したりしてました~(笑)


投稿: | 2006年8月13日 (日) 19時12分

みぃさん、こんばんは☆
この風習の範囲は、かなり狭いみたいですね^^;
今迄常識と思っていた事が、世の中の常識では無いのも結構あるみたいですね。
「電車」を「汽車」というのは、ウチの地方でも時々聞きますよ^^
私の年代では「電車通学」は「汽車通」で通用します(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年8月13日 (日) 21時04分

巴さん、こんばんは☆
ブログのおかげで色々な地方の方からの情報が容易に入ってくるのはありがたいことです。
が、
なかなか「一本箸」の人にめぐり合えません^^;

これの他にも私が「常識」と思っていても世間一般では常識では無い習慣もあるかもしれませんね。
折を見て、色々と取り上げてみようと思います^^

投稿: 源右衛門. | 2006年8月13日 (日) 21時11分

お隣の県なのに、ところてんの食べ方だけでも
こんなに違うものなんですねぇ~。

箸1本で食べるなんて、
不器用な私には無理かも……。

投稿: 風鈴 | 2006年8月15日 (火) 02時03分

風鈴さん、こんにちは☆
私も不器用ですよ^^
それなので、うどんやそばのように高くは持ち上げられません。
器に顔を近づけてすすりこみます^^

途中で噛み切らないのがコツです。
噛み切ると残ったのが短くなり、更に食べ難くなります(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年8月15日 (火) 09時22分

へぇ~初めて知りました。
僕は最近、ところてんを食べるようになって
いつも食卓に上がります。
すっぱいのが苦手なので、食わず嫌いだったんですが
食べるとひんやりして美味しいですよね。
箸1本しか出てなかったら、きっと忘れたのだと思うでしょうね。(笑)

投稿: ぶとし | 2006年8月17日 (木) 08時26分

ぶとしさん、こんにちは☆
ぶとしさん地方も普通に二本の箸を使いますか^^

どうやら、わが地方が『例外』みたいでしたね(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年8月19日 (土) 10時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« Q-緊急避難場所 | トップページ | カウンタを撤去しました »