« niftyポイント | トップページ | サボテン-刺の無いもの »

モロヘイヤ

モロヘイヤは春に種をポット播きして、苗を育て、
本葉が数枚の頃に40cm間隔ほどに本植えします。Img_1208
Img_1206
ウチの現在の株の様子です。
今年は15株ほど育てました。
赤い花は関係ありません。
これはジニアです^^

 

 

  

 先端部を摘み取って使います。販売されているのは、もっと長い茎が付いているかもしれませんね。

Img_1202 Img_1201  

毎日、このくらい採れます。
アクがある野菜なので、軽く茹でてからの利用が多いです。

食べた事のある方は判ると思いますが、ちょっとクセのある葉菜なので、好みは分かれるかもしれませんね。

害虫としては毛虫類が付きます。でも、それほど多くは付きません。
葉を食べる野菜なので極力、消毒は避けたいですね。

|

« niftyポイント | トップページ | サボテン-刺の無いもの »

園芸」カテゴリの記事

菜園」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
私はモロヘイヤ大スキ~♪
細かく刻んで、酢醤油で食べます♪
いろんな野菜植えてるんですね(*´▽`*)
クセのある野菜、大スキです♪
ツルムラサキとかも好き~♪

投稿: みぃ | 2006年8月28日 (月) 22時02分

みぃさん、こんにちは。
モロヘイヤは手間がかからなくて便利な野菜です。
野菜は「簡単」なのしか作りません^^
ウチのは、モロヘイヤ、ゴーヤ、オクラと、
皆、クセが多少あるものばかりでしたね(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年8月29日 (火) 08時18分

モロヘイヤはスーパーで見たことはあるのですがまだ食べたことはありません。
ツルムラサキと似ているのでしょうか?
新婚の頃、ツルムラサキを出したら、ネバネバした感じが
苦手だったようで、結局、私だけが食べる羽目に・・。
ちょっとなら、美味しいと思ったのですが、
流石に全部食べると、しばらくは要らないかなぁって
状態で、現在に至っています。
いったい何年食べてないだろう・・。

投稿: 栗の渋皮煮 | 2006年8月30日 (水) 22時21分

栗の渋皮煮さん、こんにちは。
モロヘイヤとツルムラサキは・・・ネバネバが似ています。
アシタバかホウレン草がネバネバしている感じかな?
でも、ネバネバの量がハンパではありません^^;
茹で上げて水にさらすと容器の中全体がヌルヌルしているようです。

ウチでは娘は食べても、息子は全く食べません^^

投稿: 源右衛門. | 2006年8月31日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/11649661

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤ:

« niftyポイント | トップページ | サボテン-刺の無いもの »