« カウンタを撤去しました | トップページ | 暑いですね »

鑁阿寺 (ばんなじ)

足利市は栃木県の西端にあり、わが県の桐生市と接しています。
私の所からでは車で30分ほどの距離です。古くより栄えており、見所も多い所です。

足利学校も有名ですが、きょうは足利氏ゆかりの鑁阿寺を、ちょっと紹介。
地元では「大日様」と言われ親しまれております。

八百年前の開創との事で、本堂、鐘楼など、国指定重文が多々あります。
Img_1156 これは山門を本堂側から見ています。
逆光なので、真っ黒になってしまいました。

Img_1153 本堂です。大日如来が祀られております。
昼頃に行ったので、さすがに人影は少ないですね。
百坪ほどの大きさとの事です。

Img_1160 鐘楼の周りは緑豊かです。
庭園に面しています。

Img_1158 公孫樹です。天然記念物に指定されているとの事です。

Img_1162 山門裏手で見かけました・・・・・

|

« カウンタを撤去しました | トップページ | 暑いですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

源右衛門殿~!ついにブログは閉じました。ま、それはさて置いて、境内?に着生ラン(フウラン)は無かったんですか~?最近は富貴ランマニアに変身しました。何処かで見かけたら撮影お願い致します。

投稿: アラン | 2006年8月20日 (日) 11時49分

アランさん、こんにちは☆
ブログ閉じてしまったのですか。
もっとも、私のYahooブログも閉じたようなものですが。

境内にフウランですか?探せば有りそうな寺ですよ^^

フウランなど野生蘭を見つけたら、撮影するよう心掛けておきますね^^

投稿: 源右衛門. | 2006年8月20日 (日) 12時35分

ふふふっ
すぐ又作りました。
しかし、今度はファン限定!
気にいらない人はノーコメントで削除します。
源右衛門どのにはヤフーブログのゲストブックでお知らせします。
あ♪もう一つのも紹介しましょう♪
しかし、くれぐれもゲストブックで返事はしないでください。
内緒モードですから!ここにも表示は困りますよ。

投稿: アラン | 2006年8月20日 (日) 16時37分

アランさん、
私のYahoo『ゲストブック』は非表示にしたのですが、
このコメントを見て復活させました!

内緒モード、了解です。

投稿: 源右衛門.よりアランさんへ | 2006年8月20日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/11446499

この記事へのトラックバック一覧です: 鑁阿寺 (ばんなじ):

« カウンタを撤去しました | トップページ | 暑いですね »