« モロヘイヤ | トップページ | Q-夏太りです »

サボテン-刺の無いもの

サボテンで「烏羽玉」というのがありますが、この仲間には刺がありません。
肌がつるつるで、成長すると棘の代わりに羽毛が生えてきます。
Img_1212_1Img_1211

左が烏羽玉、右が翠冠玉と呼ばれています。
去年の春に種まきをして、発芽後、何回か植え替えています。
まだ羽毛は出てきませんが、
この大きさになると、全く同じ環境で育てても個体差がはっきりと出てきますね。
大きさがだいぶ不揃いになってきました。
一番大きな個体で直径3cm、最小は1cm強です。

P1130006
これは一年前の様子です。成長は緩慢ですが、まぁ順調に育っていると思います。

|

« モロヘイヤ | トップページ | Q-夏太りです »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

やはり子苗、実生は楽しいですよね!私のあれはいい加減栽培です。
採種したら種を分けずごっちゃにして蒔きます。
そのほうが面白いと思うからなんですよ!
堤防釣りは何が上がるかわからないというのと同じ
何が生えてくるのかわからないのでわくわくします。
となりの苗は・・・
多分・・・
並ランポーはもう蒔きませんから、なんでしょうね?

投稿: アラン | 2006年8月31日 (木) 21時03分

アランさん、こんにちは。
採取の種を播いているのですね。
それならば生えてきたものが、およそ何かは分りますね。

ウチは採取するほどの株が無いので、種は貰うか購入しています。
業者から種を買った場合、全く発芽しないモノもあり、
また1年以上育てないと固有の特色が出ないので判別できないのが欠点といえば欠点ですね。

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 1日 (金) 08時20分

こんにちわ^^

お久しぶりです!
こちらのblogはゲストブックがないので、こちらに書かせていただきます♪

暫くおやすみしていましたが、ぼちぼちblogを再開しようと思っています。
ただ、以前のように更新が出来そうにないのですが、
これからも、よろしくお願いします!


今年、挑戦した烏羽玉さんの実生、失敗に終わりました(´・ω・`)
やっぱり、20粒じゃダメですかね?(´・ω・`)

投稿: ぷてぃ♪ | 2006年9月 4日 (月) 19時22分

ぷてぃ♪さん!!!
お久しぶりです^^

私のブログも、ゆるゆると更新しています。
こちらこそよろしくお願いします!

烏羽玉は20粒播いて、発芽は半分ほどでした。
その半分が現在生き延びています^^
これって、うまく行ったのかどうだか・・・

でも、懲りずに毎年挑戦しています^^

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 4日 (月) 21時20分

鳥羽玉の実生はやったことないです。
順調に育ってるようで、さすがですね。
3年くらい経ってるんでしょうか?
うちの実生苗は2年ほど経ったんですが、腐ったものや干からびたものなどいろいろあります。
だいたい発芽した数の半分くらいになってしまいました。
置き場所を変えてみようかと思っているところです。

投稿: cactus | 2006年9月 5日 (火) 22時58分

cactusさん、こんにちは。
この烏羽玉は1年半です。
種からの生存率は25%なので、あまり上手とはいえませんね^^
いつも夏を越す時に枯れて(溶けて)しまうのが多かったので、今年は発芽後ずっと植え替えなかったのですが、はたして結果はどうなる事やら^^

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 6日 (水) 07時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« モロヘイヤ | トップページ | Q-夏太りです »