« 暑いですね | トップページ | niftyポイント »

オクラ&ミョウガ

オクラの花です。ハイビスカスの仲間なので、一日花が咲きます。
Img_1003 オクラにも色々な種類があるようです。
最近のオクラの花は以前よりも小ぶりになったような気がします。
今年は15株ほど作りました。
春に種を播いて育てるのですが、直播きでは根切り虫などの害虫の被害に遭うので、ウチではポット播きをして、本葉が数枚出た頃に植え付けています。

 

Img_1004

一つの株に色々な大きさのが生っていますが、これは開花日の違いによります。一日で、かなり大きくなります。
夏の暑い時期には成長が速く、開花後4~5日ほどで食べられる大きさになります。

 

 

Img_1005 Img_1012 オクラは双葉の時から枯れるまでの間、様々な害虫に悩まされます。
コガネムシやカメムシの仲間が葉を食い荒らします。
柔らかい「実」にはアブラムシも付きます。 

無農薬で育てるとご覧の様になりますが、夏野菜としては育てるのは簡単な方だと思います。

Img_1075
家庭菜園の悲しさで、オクラの大きさは不揃いですが、採れたてのオクラは「筋」は柔らかで、生で食べられます。

茗荷も一日おきに、このくらい採れます。
味噌汁に入れると美味しいですね。
茗荷は「放任栽培」なので、売っているものに比べ、かなり濃い色をしています。
味も、それなりに「濃い」ですよ^^

|

« 暑いですね | トップページ | niftyポイント »

菜園」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
私、ミョウガ大好きなのです☆
美味しそうです☆
オクラとナスはお花がつくと必ず実が採れるので、いいですよね♪

投稿: | 2006年8月23日 (水) 20時57分

我が家にも、母が作っているのでオクラがありますが、結構きれいなお花が咲くんですよね。でも、今はなぜか写真を撮るチャンスを逃しています。今年はできがあまりよくないのか、忘れた頃に2、3個採ってきてくれます。前に作ったときは、どんどんできすぎて、その割りにみなの食がついていかなくて、馬鹿でかくなり、切り捨てられるものの方が多いくらいでしたが…。

投稿: susio | 2006年8月23日 (水) 23時07分

巴さん、こんにちは☆
ナスもいいですね。
でも、ウチは野菜を作れる場所が狭いので、大きな株になる野菜は作れないのです^^;
オクラは連作障害も、あまり無いようなので作りやすいです。

投稿: 源右衛門. | 2006年8月24日 (木) 09時57分

susioさん、こんにちは☆
オクラは採るのをサボるとあっという間に大きくなりますね^^
ウチは市販のより長めに育ってから採っていますが、
それでも、長さが15cm以上になると硬くて食べられません。
今年は雨も適当に降るので、収量は多いみたいです。

投稿: 源右衛門. | 2006年8月24日 (木) 10時01分

オクラも茗荷も大好きです! 私はオクラの花を初めて見ました。オクラは実は南方系の出身なんですね。花としても、夏らしくてきれいです!

投稿: reborn_smart2525 | 2006年8月24日 (木) 15時08分

僕、オクラの花って初めて見ましたよ。
いつも食べるだけなんで!(笑)
新鮮なオクラを生で頂く。最高の贅沢ですね。

投稿: ぶとし | 2006年8月24日 (木) 19時00分

reborn_smartさん、こんにちは☆
一昔前のオクラの花は、もっと大きいのがあったような気がします。
野菜なので「実」は改良されても「花」はどうでも良かったのでしょうね。
以前に比べ退化しているかもしれません。

南方系の野菜なので、蒸し暑い気候が好きみたいですね。

投稿: 源右衛門. | 2006年8月25日 (金) 08時15分

ぶとしさん、こんにちは☆

野菜を作っていない方々にとっては、
オクラの花を見る機会は意外と少ないかもしれませんね。

生産農家は病害虫対策の為、ハウス栽培をしている所もあるようです。

投稿: 源右衛門. | 2006年8月25日 (金) 08時19分

以前、オクラを植えた事があります。
とっても大きくてきれいな花にびっくりした覚えがあります。
また、実の付き方にも驚かされました。
塩ずりして、さっと湯がいて、鰹節をかけて食べるのが好きです。

投稿: 栗の渋皮煮 | 2006年8月30日 (水) 22時16分

栗の渋皮煮さん、こんにちは☆
ウチもオクラの食べ方は一緒です。
学校給食ではオクラの入った春雨スープが出るそうです。
オクラの輪切りを「☆」に見立てて「天の川スープ」と呼ぶようです。

投稿: 源右衛門. | 2006年8月31日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163137/11572673

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ&ミョウガ:

» オクラ [幸せを呼ぶ!]
知人の畑で、あたしが種をまいて 仕事の合間に覗きに行って 周りの草むしりとかもし [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 00時21分

« 暑いですね | トップページ | niftyポイント »