« Q-我が家に来て3年目です | トップページ | 知らざぁ言って聞かせやしょう »

ラフロイグ

私はアルコール類は弱い方です。
暫く絶っていた様な状態が続いていましたが、また復活です。
復活と言っても、わざわざパブや居酒屋に出かける訳でもなく、
ウチで、チビリチビリと・・・


Qを膝に乗せて・・・・至福の時です^^

尤も日本酒やビールは苦手です。
日本酒は基本は『甘さ』ですね!ビールは、あの満腹感がいたたまれません。

私の場合、専ら蒸留酒たるウィスキーか乙種焼酎ですね。
(我乍ら、かなり勝手な事を書いていますなぁ・・・)
昔取った杵柄
で、良し悪し、好みは独善です。
ウィスキーならシングルモルト。
で、ラフロイグ。
Img_1218
このウィスキーの紹介には『強烈な個性』『ヨード香』などなど、
おどろおどろしい言葉が載せてあり、
『好きになるか嫌いになるかどちらか』などと書かれたりしていると尻込みしてしまいそう^^
でも、そんな事ありません。旨い物は美味いです。
(このラフロイグ10年は、昔よりもマイルドな味になったような気がします)

たしかにマッカランなどに比べると『クセあり』と感じますね。

飲み方は当然の事ながらストレート+チェイサー。
水割りはトワイスアップが限度ですね。
オンザロックやハイボールは論外・・・はっきり言って 
マジイ
あはは、上州弁が出てしまいました^^

ガキの飲み物
こんな飲み方で味が判るの^
 

少し酩酊です。ゴメン

|

« Q-我が家に来て3年目です | トップページ | 知らざぁ言って聞かせやしょう »

独り言」カテゴリの記事

コメント

源右衛門さん、こんばんは★

先週飲みましたよー、ラフロイグ!
名前を覚えられないから携帯にメモしておいたのですが、
見る前にマスターに「保健室みたいなウイスキーらしいんですよ」と言ったら、
「ラフロイグですね!(笑)」と当てられました。さすがマスターです。。。
で、味ですが、源右衛門さんも仰ってるように
マッカランより結構クセありますね。
でも飲めなくないです。ボウモアに近いですね。

飲み方はアルコールほぼ初心者なので、最初は水割りで飲んでます。
いつかストレートで飲めるようになりたいなとは思っているのですが…(笑)

投稿: 風鈴 | 2006年9月 6日 (水) 22時16分

禁酒中のてんぷらです(笑)。
ま、禁酒中といってもそう厳しいわけではなく、忘年会などの乾杯くらいは付き合いますが・・・
先代猫ゆうゆが病気になってから・・・また今の猫たちが懐いてくれるまで・・・と伸ばし伸ばしにしてきましたが、そろそろいいかな、と思っています。
私は日本酒はちょっと高級なのが好きですが、なぜか洋酒は安物が好きです。
せいぜいオールドか角瓶くらい・・・w
実は4、5歳のころから父親の晩酌につきあっていました。
父親が面白がるのがうれしくてw

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年9月 7日 (木) 00時23分

風鈴さん、こんにちは☆

ラフロイグを飲まれましたか~。
風鈴さんのブログで紹介したので、いつか載せようと思っていたのですが、
だいぶ遅れてしまいました。

たしかにボウモアに近い味わいですね。
(あはは、ボウモアはもう何年もご無沙汰です。でも、また飲んでみたいです)

ラフロイグも15年、30年物は一味違うそうですが、
「年代物」と「お値段」との関係が微妙・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 7日 (木) 08時15分

てんぷらさん、こんにちは☆
禁酒ちゅうでしたか。ゆうゆちゃんはお気の毒でした。
でも、
もう充分に再開できる「環境」ですね^^

何々? 4,5歳から晩酌にお付き合い?
ひょっとして、ものすごい酒豪なの??

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 7日 (木) 08時32分

「美味しんぼ」でウィスキーの話をしていたときに、このお酒を知りました。いつか飲んでみたいなと…。
個性的なんだろうとは思っていましたが、なかなか良さそうですね。

投稿: reborn_smart2525 | 2006年9月 8日 (金) 20時41分

reborn_smartさん、こんにちは☆
ラフロイグに限らず、シングルモルトは個性豊で楽しいですね♪
是非、機会があったらお試しください。

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 9日 (土) 19時13分

たった今、先日夫がスーパーで買っていたミニボトルの「ラフロイグ10年」を飲みました。
なるほど、確かに懐かしい「保健室の匂い」がしたけれど、味はマイルド、スモーキーなのでついついチーズを後からおつまみに出してしまいました。いい気持ちです♪

投稿: reborn_smart2525 | 2006年9月 9日 (土) 20時57分

reborn_smartさん、こんばんは☆

マイルド&スモーキーですよね!
ラフロイグ以外にもシングルモルトは個性派揃いです。
色々と楽しみたいですね♪

投稿: 源右衛門. | 2006年9月 9日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Q-我が家に来て3年目です | トップページ | 知らざぁ言って聞かせやしょう »