« 猫ベッドの季節到来 | トップページ | カメムシの幼虫 »

碓氷峠(うすいとうげ)

10月14日に、徒然なるまま車で碓氷峠方面へと出かけました。
生憎の雨模様でしたが、折しも、この日は「鉄道の日」でしたね。

鉄道文化村に立ち寄りました。JR横川駅に隣接してます。
信越線が平成9年に廃止になって、横川~軽井沢間はバス輸送になってしまいました。
それまで使われていた列車や機材が展示してあります。
Pa140102
Pa140099
あさま号です。懐かしいですね。中に入ってみました。
Pa140100
今にも発車しそうな気分になります♪

SLも当然あります。
Pa140089
SLには色々思い出があります。
発車する時、ゆるゆると加速して行く雰囲気が好きでしたねぇ。
客車に駆動系が付いていないので非常に静かでした。
両毛線が電化されるまでは一日に数本走っていて、何度も利用していましたが、『煙』には悩まされましたね。
冷房など付いていないので、窓を開けていると時々石炭の粉が車内に飛び込んで来る事がありました。
一度、目に入って、それこそ「痛い目」に遭いました。

まだまだ色々展示され、体験乗車なども出来ますが、門外漢としては、とりあえず一回りして昼食タイムとしました。
Pa140105_1
元祖「峠の釜飯」です。横川駅の近く、R18に「おぎのや」さんはあります。
熱々を食べたのは久しぶりです。

昼食後は、更にR18を下って、あちこちを見物です。
で、きょうは時間も限られていたので、ここで引き返しました。
Pa140117
通称、「めがね橋」です。
煉瓦造りの4連アーチ式鉄道橋で、現在は橋の上は歩いて渡れます。
旧信越本線の橋梁の中でも有名です。

きょうの一回りは我が家からは半日の行程でした。

次は紅葉の頃かな?何かと忙しくて無理かな・・・

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

いい景色ですね~汽車なんてしばらく乗ってませんね~
紅葉にはまだまだですね~
レトロなめがね橋ですね~
SLは見たことはありますが乗ったことは
多分、ないと思います。
峠の釜飯!どうしても、そこに目がいってしまいますよ~
美味しそう( ̄~; ̄)
デパートの全国の駅弁とかで見ますが、
食べたことがありませ~ん(/□≦、)

投稿: みぃちゃん | 2006年10月19日 (木) 21時22分

この間碓氷峠通りましたよ。
軽井沢でちょっと迷子になって横川「峠の釜飯」やさんのところに
偶然出たのに・・・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!食べておけばよかった。
その時は、迷子になって、
間違った道を回避するのに必死で
釜飯を食べようという余裕がなかったんです。

(^Q^)アーン おいしそう!!!!

投稿: くゆら | 2006年10月20日 (金) 11時53分

みぃちゃんさん、こんにちは。
この近辺は紅葉は綺麗ですが、ちょっと早かったようでした。
峠の釜飯は、大賑わいでした。
現地に出向いて出来たてを食べるのが美味しいです。
でも、ウチからは微妙な距離なので、私はなかなか来られません^^;

投稿: 源右衛門. | 2006年10月21日 (土) 08時16分

くゆらさん、こんにちは。
それは、惜しい事をしました~^^;
軽井沢の帰りだったのでしょうか?
R18は旧道と新道とバイパスがあるので、あのあたりは、ややこしいのです。
上信越道が出来てからは、碓氷峠越えを『通過』で利用する人はめっきり少なくなりました。
紅葉の季節には、相変わらず賑わうようですが・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年10月21日 (土) 08時22分

実は、この「鉄道文化村」に源右衛門さんが行っていた頃に行こうか、という話があったんですよ! (結局急な用事が入って行けませんでしたが…)千葉県からだと車にしようか、電車にしようか交通手段に悩みます。
眼鏡橋や釜飯屋まで行くとなると、車の方が便がいいですよね…。
白&銀のsmartをみたら、私だと思ってください(笑)

投稿: reborn_smart2525 | 2006年10月21日 (土) 12時34分

峠の釜飯おいしそう^^♪器、なんだか捨てられなくて、いくつも取ってありますが、結局使わないんですよね。秋は時間をじっくり、ゆっくり使うのに適した季節だと思います。我が家も来週、奥日光に紅葉を観にドライブに出掛ける予定です^^

投稿: うにたん | 2006年10月22日 (日) 00時34分

rebornさん、こんにちは。

群馬は、都市部、山間部共、交通の便は頗る悪いと思った方が宜しいです。
電車で来て高崎辺りからレンタカーを利用する方も多いようです。
でも、マイカーなら気兼ねなく遊べますよね。
ぜひsmartでお越しください♪ 御待ち申し上げます^^

投稿: 源右衛門. | 2006年10月22日 (日) 07時53分

うにたんさん、こんにちは。
今回は器は返してきました。
持ち帰ったのは家に何個かあります。
その内、数個を植木鉢に使っています^^
奥日光はいいですね♪私も何度か行った事がありますが、秋のドライブは最高ですね。

投稿: 源右衛門. | 2006年10月22日 (日) 08時02分