« 巣立ち | トップページ | Q-精神年齢は »

我が郷土は

『群馬県』については、ことさら特徴が無く、いろいろと誤解も多い様ですので、


クイズです^^

次の内で正解は?  複数ありますよ~♪

 1.群馬県の県庁所在地は高崎市である。
 2.世帯当りの自動車保有台数は全国一である。
 3.県内を始点~終点とする私鉄は3つある。
 4.群馬県出身の総理大臣は過去に4人いる。
 5.三日月村は平成の大合併で桐生市に併合された。
 6.国内のコンニャクの生産では8割ほどが群馬県産である。
 7.前橋市の駅前には、年に何回か、熊が出没する!
 8.詩人の萩原朔太郎は源右衛門.の高校の先輩である^^
 9.群馬県の「ふるさと伝統工芸品」の中には『招き猫』もある!
10.県内の高速道路にはETC専用インターチェンジが1箇所ある。

 8番以外は『検索』で探せば、すぐに判るものばかりなのです^^

正解は
2、6、8、9、10です^^

間違いの説明です。

1番:県庁所在地は前橋市です。
3番:正解は『2つ』です。
   県内始点の私鉄は『上毛電鉄』『上信電鉄』『わたらせ渓谷鉄道』があります。
   が、わたらせ渓谷鉄道の終点は栃木県です。
4番:正解は『3人』です。
   福田さん、中曽根さん、小渕さんです。
   鈴木貫太郎さんは前橋中学卒業ですが、
   出身は群馬ではありません。
5番:『三日月村』自体が存在しません^^
7番:ありえません。

|

« 巣立ち | トップページ | Q-精神年齢は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

先日、TV番組で、【群馬の人は上毛カルタを全部覚えている】とか
【群馬の学校は運動会の各チーム名を群馬の山の名前にしている】など紹介していました。

特に上毛カルタは、道行く人誰に聞いてもみんな答えていたのでビックリしましたよ!

う~ん、埼玉は群馬に比べて本当に何も特徴が無いなぁ…

投稿: 風鈴 | 2006年10月 3日 (火) 21時47分

風鈴さん、こんばんは。
上毛かるたも運動会の件も、全くその通りです^^

群馬では小学校で上毛かるたを教え込まれます。
かるた大会は下は学級内から上は県大会まであるのです!
上毛かるたの一語一語は幼い脳裏に深く刻み込まれ、すべての札を暗記してしまいます。
そんなわけで、例えば上毛かるたの「あ」は?と聞かれた時に、
「あさまのいたずら おにのおしだし」とすらすらと答えられない人は、
群馬県人として失格、モグリです(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年10月 3日 (火) 22時16分

源右衛門さん こんばんは。
私の母は群馬は玉村の出身です^^。ですが、カルタの話は聞いた覚えはないですね~モグリですね;;(今60代です^^)車が1番多いというのはそうじゃないかな。あと、だるまはよく見るけれど、招き猫はどうだったかなぁ~。子どもの頃は毎年、祖父母の家に行くのが楽しみでした。思い出されるのは、うどん、やぎぶし、祭の台車が見事なこと、赤城の山、位かしら。埼玉に近いからあまり群馬の特色がないのかもしれないですね。源右衛門さんが群馬の方と知り、親近感を覚えました~^^

投稿: うにたん | 2006年10月 4日 (水) 18時43分

うにたんさん、こんにちは。
お母さんが玉村出身でしたか^^ 玉村は隣町です。
上毛かるたは戦後に作られ、県民には徐々に浸透して行ったので、
60代は微妙なところですね。モグリではありませんよ^^;
記事には年齢に対する配慮が欠けておりました。スミマセン。

投稿: 源右衛門. | 2006年10月 5日 (木) 11時25分

・・・・まさか、全くわからないとは言えないし・・
あ!すでに答えが♪
ハイ!
② ⑥ ⑧ ⑨ ⑩です。

投稿: アラン | 2006年10月 8日 (日) 13時28分

アランさん、こんにちは。
遠方の事は、あまり良くわかりませんよね。
私も、沖縄は社会科の教科書に載っている程度の事しかわかりません。
アランさんのブログで、色々と新発見をしております^^

投稿: 源右衛門. | 2006年10月 8日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣立ち | トップページ | Q-精神年齢は »