« 碓氷峠(うすいとうげ) | トップページ | デジタルカメラ »

カメムシの幼虫

カメムシは不完全変態昆虫なのでシロウトには判別困難なものが多いです。

私も色々調べて、これは『アカスジキンカメムシ』の幼虫と分りました。
ウチの庭には色々なカメムシがやって来ていますが、小鳥も多く来ているので、昆虫は彼らの餌となっているかも知れません。
Img_1350

さて、問題です。
このカメムシの停まっている『樹木』の名前はは何でしょうか?
かなり大きくなる木です。初夏に白い花を咲かせます。
カメムシの下方の丸いものは『実』です。

 

樹木の名前は『ヒメシャラ』です。初夏に小さな白い花を咲かせます。
夏椿に似ているという人もいますが、ヒメシャラの方が葉も小さくて、幹の色も異なります。
個人的にはヒメシャラの方が好きですね。
あ、ウチには夏椿もありますよ^^

|

« 碓氷峠(うすいとうげ) | トップページ | デジタルカメラ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
源右衛門.さん、ブログを
見たとたん・・・・・(/・_・\)アチャ-・・
私、虫が大の苦手でしてヽ(´Д`;)ノアゥア...
一人暮らしを始めて、少しはよくなったとは
いえ・・・
カメムシ、やっぱり、ダメだぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: みぃちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時59分

みぃちゃんさん、こんにちは。
虫が苦手でしたか。これは失礼しました。

庭の片隅で野菜などを作ったりしているので、ウチの庭には色々な虫が来ます。
今年は毛虫が大発生しました!
鳥も毛虫が好みで無いみたいで、あまり食べてくれませんでした。
梅の木は毛虫に食い荒らされて、紅葉する前に丸坊主になってしまいました^^;

投稿: 源右衛門. | 2006年10月24日 (火) 16時01分

え~梅の木丸坊主って凄くないですか~?
実家で畑をやっているので
家の母上は平気で素手で毛虫とか虫を
掴むんですよ~私には信じられませんil||li(* =д=)il||li
日ハム勝ちました!2連勝ですよv(≧∀≦)v

投稿: みぃちゃん | 2006年10月24日 (火) 22時25分

みぃちゃんさん、梅の木の丸坊主は今迄ありませんでした。
今年は異常に毛虫が発生しましたねぇ。

北海道は盛り上がっていますね♪
あと2勝ですね。
勢いが出てきたので、かなり見通しが明るくなってきましたね^^

投稿: 源右衛門. | 2006年10月25日 (水) 09時36分

私には写せない綺麗な写真です。こういうのも好きですよ~!
植物は亜熱帯と温帯では生えてる種類が全く違うのでわかりませんね!
・・・!もしかして、北と南がここで繋がった!
ブログのいいところですよ!源右衛門どの

投稿: アラン | 2006年11月 1日 (水) 21時08分

アランさん、こんにちは。
ウチの庭には昆虫や小鳥が多く来るのですが、
小鳥は動きが速くてなかなか撮れません。
昆虫は動きが鈍いのですが、葉の裏などにいるのが多いので、これまた撮りにくいです。

結局の所、撮り易いのはニャンコとサボテンになってしまいます^^;

亜熱帯の植物は、こちらでは、なかなかお目にかかれません。
アランさんのブログで、いろいろ新発見をしております^^

投稿: 源右衛門. | 2006年11月 2日 (木) 08時02分

源右衛門さんこんばんは^^お久しぶりです。
今日はQちゃんを見たくて御じゃまさせていただきました。
嫌いなカメムシなんですが幼虫は可愛いのですね!ちょっと驚きです。

投稿: きらくあん | 2006年11月10日 (金) 21時27分

きらくあんさん、こんにちは!
お久しぶりです。私は何かと出不精状態が続いております。
申し訳ありません。

Qは寒くなって来たので頻繁に膝上に乗って来ます^^

虫は好き嫌いは人それぞれでしょうが、私の生活環境では、虫が嫌いでは生きて行けません。
早い話が、田舎住まいなのです(笑)

虫達は、良く見ると意外に可愛いのも多いですね^^

投稿: 源右衛門. | 2006年11月12日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 碓氷峠(うすいとうげ) | トップページ | デジタルカメラ »