« サボテン-明星 | トップページ | サボテン-白星 »

Q-擬態

弱い野生の動物は、環境に溶け込むような色や姿をして自分を隠していますね。
天敵から身を守り、また、獲物に気付かれない利点がありますが、これを「進化」の結果とすれば、それなりの淘汰あっての事なのでしょう。
で、
猫の場合はどうなのでしょうね?
黒猫はともかく、三毛やトラは身を隠すよりも、むしろ存在が目だってしまうような気がしてしまいますが・・・
ウチのQみたいな白猫は、なおさらですね。
雪の上ならいざ知らず、温暖な環境では著しく不利な姿だと思うのですが、もはや『猫』は野生動物とは言い難いので、お構い無しなのでしょうか??
Pa260049

|

« サボテン-明星 | トップページ | サボテン-白星 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

主人も同じようなことを言っていたことがあります。白い色は野生では生きていけないはずだ、と。ヤマネコのような野生のネコには、白は生まれないのでしょうか。飼い猫になってから、白が出るようになったとしたら…興味深いものがありますね=^^=

投稿: うにたん | 2006年11月22日 (水) 23時38分

うにたんさん、こんにちは☆
純白の野生猫がいたとしたら、天敵にすぐに見つかってしまうと思いますよね。
Qは薄暗い所にいてもすぐにわかります^^

でも、白は汚れが目立ちますね。
Qも飼い主も不精なので毛色が「オフホワイト」となっております^^;

投稿: 源右衛門. | 2006年11月23日 (木) 16時22分

Qちゃんなんだか一体化してますね~
よもは茶色の中にいて、薄暗いとわかりにくい
んですよね~一体化しちゃって・・・
今朝は雪が積もってましたがとけて
なくなりました。根雪は12月の中頃みたいです。

投稿: みぃちゃん | 2006年11月23日 (木) 22時15分

みぃちゃんさん、こんばんは☆
よもちゃんは「濃色系」でしたね^^
でも、でんちゃんは「手」でわかりますね(笑)

そちらでは雪が積もりましたか。。。
群馬の平野部は去年は積雪ゼロでした。
毎年、年末に車のタイヤをスタッドレスに替えるのですが、役に立つ日は1年に数日です。

投稿: 源右衛門. | 2006年11月23日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテン-明星 | トップページ | サボテン-白星 »