« 猫グッズを取り除くと | トップページ | Q-再度コップの水を飲む »

リース---(書き加えました)

リースと言っても、wreathの方です。

ベースが押入れの奥から出てきました。
Pc160017_1

holidayが続く季節なのでリースを作ってみます。
飾る材料は庭から調達します。
まずは
セイヨウヒイラギマンリョウです。これらの実は小鳥の好物なのでまもなく食べ尽くされると思います。
Pc160018_1 Pc160019

葉物はハイビャクシンローズマリーです。
Pc160020_1 Pc160021_1

う~~ん、ちょっと少ないようです。
Pc160022

仮止めしてみましたがベースが丸見えですね。
Pc160023
まぁ、これでも良いのでしょうけれど、今回は青物でベースを蔽うことにしました。
貝塚イブキが剪定を怠っているので長い枝がだいぶあります。
これを使います。
Pc160027


だいぶwildな姿となりましたがベースが被われました。
白い枝は
ラベンダー、中央のリング内の小枝はオリーブをアクセントとして使いました。

Pc160033

これでも良かったかな?
Pc160032

材料費ゼロです。
もう少し小奇麗に作った方が良かったでしょうか?

☆★☆★☆★ 追記 ☆★☆★☆★

みぃちゃんさんや、くゆらさんから、リボンもあったほうが、との御意見。
使わせて頂きました。ありがとうございます^^

ウチの子供が小さかった頃にツリーの飾り付けに使ったのが、どこかにしまってある筈と思い、探してみたら物入の奥から出てきました^^

サンタや雪だるまのフィギュアの中に、使えそうなものがあったので取り付けて見ましたが、ちょっとシツコクなったかなぁ?

ナマの材料を使っているので、作ってから二日目になり、ちょっと、しんなりしてきました。
さすがにオリーブは広葉樹なので萎れ方がはげしいです。

Pc180004

昨日、デパートなどでリースを見かけましたが、こんな『山姥』みたいなのはありませんでした。

   次、がんばります・・・

|

« 猫グッズを取り除くと | トップページ | Q-再度コップの水を飲む »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

源右衛門.さん、すご~い!
庭にあるもので作っちゃうなんて~
家は前にアレンジ習ってた時に
作ったものですよ~
にゃんこの置物の上に赤か金の太目の
リボンをつけるともっといいと思いますよ~
来年はそろそろ新しいのを作ろうかなって
思ってます。材料は買いますが・・・

投稿: みぃちゃん | 2006年12月16日 (土) 22時15分

素敵に出来ましたね。

材料がお庭で調達できるなんて素晴しいですね。
みぃちゃん さんのおっしゃるように
トップにリボンを結んでもいいかもしれませんね。
でも、手づくりのリース、ひとつあるだけで
どっても温かな感じがしますね。

投稿: くゆら | 2006年12月16日 (土) 22時38分

こんばんわ~
テンプレもクリスマスですね♪
リースの手作り、いいですね、気分が盛り上がりますね♪
家に材料があるなんて!!(*´▽`*)
うらやましいです!!
それ以上に、源右衛門.さんって、器用!!!

投稿: みぃ | 2006年12月17日 (日) 20時13分

手作りリース、ステキですね。生のまま使ってしおしおになったりはしないのですか?お庭にあるものでできちゃう源右衛門さん家オリジナルですね!

投稿: うにたん | 2006年12月17日 (日) 23時17分

みぃちゃんさん、こんにちは☆
庭の植木は手入れ不十分なので、伸びた枝などがすぐに手に入ります^^;

リボンですか~。お教えいただき、ありがとうございます^^
即、実行しまっす!

投稿: 源右衛門. | 2006年12月18日 (月) 12時33分

くゆらさん、こんにちは☆
ありがとうございます。
でも、
誉められるほどの物ではありません^^;
リボンの件は記事に追加しますね~♪

投稿: 源右衛門. | 2006年12月18日 (月) 12時36分

みぃさん、こんにちは☆
ありがとうございます。

我が家も少しはholiday気分になってきました^^
リースは、器用と言うよりも、適当に挿しただけなのです^^
もう少し長さを揃えて、挿した方が良かったかもしれませんね。

投稿: 源右衛門. | 2006年12月18日 (月) 12時40分

うにたんさん、こんにちは☆
ありがとうございます^^

山姥状態のリースですが、
もう、しんなりとして来ております^^;
まぁ、なんとかクリスマスまでは大丈夫でしょう^^

投稿: 源右衛門. | 2006年12月18日 (月) 12時45分

源右衛門.さん、いい感じですが・・・
やっぱり生花は萎れるの早いですものね~
リボンつけた方がいいですよ!
長さを変えると動きが出ますからね~
作る前に水に切った所を水につけて
吸わせてから使うと長持ちすると
思います。来年は私も作ります!

投稿: みぃちゃん | 2006年12月18日 (月) 20時13分

源右衛門さん、素敵ですね。
身近なものでリースを作るなんて。
萎びても手作りの良さが光っています。

投稿: mas | 2006年12月18日 (月) 22時24分

『山姥』みたい、はないですよ(笑)
『Wild 』or『Nature』にして・・・・

それを云うなら、σ(^_^)アタシはおせっかい姥でしたね。
いろいろ探して早速、手直しされて・・・

でも、源右衛門.さん作、ちょっと可愛くなりすぎです。
男性の作品とは思えませんよ(笑)

投稿: くゆら | 2006年12月19日 (火) 01時20分

源右衛門さん、素敵ですよ~♪
こんなの作れるなんて、あこがれです。
お庭の植物にも感謝ですね♪
楽しいクリスマスになりそうですね。

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2006年12月19日 (火) 05時46分

みぃちゃんさん、こんにちは☆
良い感じと言うか・・・だいぶ混み合って来てしまいました。バランスが難しいですね。
暖房の届かない玄関に飾ってあるのですが、
いけばなとは違うので多少の萎れは仕方ないでと思っています。

投稿: 源右衛門. | 2006年12月19日 (火) 08時03分

masudaさん、こんにちは☆
ありがとうございます。
もう少し計画的に作った方が良かったかもしれません。
でも、
デザインを決めて、素材を選んで・・・では
私の仕事の延長になってしまいます。

『遊び』では仕事から思いっきり離れたいです♪

投稿: 源右衛門. | 2006年12月19日 (火) 08時08分

くゆらさん、こんにちは☆
『おせっかい姥』だなんて、とんでもない!
感謝致しております。

designerはクライアントの意向を取り入れてデザイン変更するのには馴れております^^
身に付いた習性です(笑)
だいぶ分野は違いますが・・・

投稿: 源右衛門. | 2006年12月19日 (火) 08時19分

てんぷらさん、こんにちは☆
ありがとうございます。
庭の植木が伸び放題なので、これを使いました。
ほぼ直感で作ったので、出来栄えはご覧の通りです^^;


我が家のクリスマスは・・・
子供が成長したので、
最近は静かなクリスマスとなりました(笑)

投稿: 源右衛門. | 2006年12月19日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫グッズを取り除くと | トップページ | Q-再度コップの水を飲む »