« 義理チョコ | トップページ | 300円 »

季節の花-クリスマスローズ

クリスマスローズとは言っても、我が地方では露地植えの場合、クリスマスの時期には咲きません。
例年、福寿草の咲く直前に咲き出します。
P2140022
5年ほど前に4種類ほど手に入れ、庭に分散して植えたのですが、この株以外は夏の暑さに耐えられず、消滅してしまいました。
この株はアメリカハナミズキの許に植えてあります。

夏は日陰になり、冬には直射日光が射す環境が気に入ったみたいで、年々、株が大きくなっています。
花の少ない時期に咲いてくれるのが嬉しいですね。

|

« 義理チョコ | トップページ | 300円 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

綺麗なクリスマスローズですね~
花が咲いてるなんて・・・
う・・・うらやましい・・・
ここの所毎日のように雪が降り
雪かきにおわれて・・・
昨日は猛吹雪だったし~
腰が痛いです。今日は諦めちゃいました~

投稿: みぃちゃん | 2007年2月15日 (木) 21時13分

みぃちゃんさん、こんにちは☆
暖冬なので咲くのが早いみたいです。

雪は、こちらでは全く降りません!
スタッドレスタイヤは物置に入れたままです。
いつもは、年末に履き替えてたのですが、今年は『様子見』デス。
今年は出番が無いかもしれません。

投稿: 源右衛門. | 2007年2月16日 (金) 08時12分

源右衛門さん、こんばんは。クリスマスローズ、私は初めて知りました。素敵なお花ですね。今の時期に咲いてくれるのはうれしいですね。
 ところで、私は気づかなかったのですが、実は先日園芸店へ行ったとき、ピンク色のクリスマスローズがあったそうで、同居人はちゃっかり写真に撮っていました。(笑)ピンクも可愛かったですけど、白は美しいって言う感じですね。
 その園芸店に同じく春を告げるお花、満作が売っていました。昨年からあちこち探していたのですがやっと見つけました。それで、思い切って家に連れてきてしまいました。濃い黄色で、結構綺麗ですよ。もう、満開を過ぎていますので、今度の日曜日くらいに地植えにしようと思っています。育て方について、アドバイスなどご存知でしたら教えていただけると嬉しいのですが…。

投稿: susio | 2007年2月20日 (火) 20時52分

susioさん、こんにちは☆
このクリスマスローズは、庭で目立たずに咲いています。
実際のところ、かなり地味な花です。『ローズ』という雰囲気は無いかな?
或る意味、名前負けしていますね^^;

マンサクですか。福寿草と共に春を告げる花ですね。
でも、ウチにはありません。
丈夫な落葉樹だと思いますよ。近所の公園に咲いています。
極端な日陰でなければ育つのではないでしょうか?

投稿: 源右衛門. | 2007年2月21日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義理チョコ | トップページ | 300円 »