« Q-正座スタイル | トップページ | Qと多肉 »

サボテン-銀翁玉

ネオポルテリア属の銀翁玉(ぎんおうぎょく)が咲きました。
P2080019

鉢は4号(直径12cm)です。
管理が悪いので、カタバミが同居しています^^;

この花は、面白い咲き方をします。蕾が膨らんでくると、先ず雌しべが蕾から出てきます。
そして、何日か後に花弁が開きます。写真では両方が写っています。

丈夫な品種で、花も刺も、姿も良いので、お勧めですね^^

P2080017

真上から見ると、花が一際、鮮やかです。

|

« Q-正座スタイル | トップページ | Qと多肉 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

源右衛門さん、こんばんは。サボテンのお花とっても綺麗ですね。源右衛門さんの十八番(オハコ)が咲き始めましたね。あっ、こんなこと言ったら、Qちゃんに怒られるかな?
お花も綺麗なんですけど、ブログのデザインがとっても素敵です。来るたびに、とてもメルヘンチックで素敵な雰囲気になって、まるで夢の世界に来ているみたいです。
自分でデザインできるんですか?

投稿: susio | 2007年2月 9日 (金) 23時43分

susioさん、こんにちは☆
今年は暖冬なので、サボテンも咲き始めが早いようです。
サボテンとQと、どちらをとる?と言われれば、
『Q』に決まっております(笑)サボテンに人生を賭けてはおりませぬ。

と、言いつつ、今年も懲りずにサボテンの実生などをやろうかな?

ところで、このブログのデザインですが、NIFTYからの無料の提供品、100%借り物です。YAHOOにもありますよね。

投稿: 源右衛門. | 2007年2月10日 (土) 16時36分

源右衛門どの 
ご無沙汰しています。
最悪の時期の訪問でしたのでコメントも?です。
最近やっと源右衛門どのがヤフーを離れた訳がわかりかけました。
まあ、遅いでしょうが・・
他にのんびりやるブログを作りました。
楽天にも一つ
今のブログはある日突然消えるかも知れません。
が、いいものは他のブログへ移そうと思っています。
まずは報告まで・・

投稿: アラン | 2007年4月12日 (木) 21時12分

アランさん、こんにちは☆
ご無沙汰を致しております。

楽天にもブログを作ったのですか!精力的ですね^^

私はniftyで、のんびりと・・・
最近は、のんびりを通り越して、放置状態になっており、反省しております。

投稿: 源右衛門. | 2007年4月16日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Q-正座スタイル | トップページ | Qと多肉 »