« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Q-目の色

『猫の目』とは、
『猫のひとみが明暗によって形が変わることから、常に変化しやすいことの形容語』
と、辞書に載ってますね。

で、ウチのQちゃんですが、ひとみはともかく、『目の色』が少しずつですが変化しているようです。
あ、猫の『目の色』とは人間の『しろめ』の部分ですね。
一緒に暮らしていると、変化になかなか気が付きませんが、知人が久しぶりにQを見て指摘してくれました。
まぁ、そう言われれば、そうかな?

Pb230234

我が家に来たころは目の色は、確かに『』でしたが、年とともに脱色し、今では『ウグイス色』っぽいです。P4120019

幼猫時、頭には黒い毛があったのに、それも消えています。
体全体から濃い色が抜けて来ているのでしょうか??

将来は、目の色も『白』になるの??

| | コメント (2)

Q-久しぶりの更新です

しばらくココログを放置しておいたら、投稿や編集の方法が進化していましたね^^ 2週間ぶりの投稿ですが、何となく戸惑いますね。

Qは相変らず、三食昼寝付きの生活を満喫?しております。
を必要としない生活スタイルになった家猫は良く寝ますねぇ。
一日のうちで起きている時間よりも寝ている方がはるかに長いですね。
雨や曇の日では20時間くらい寝ているのではないでしょうか。

最近暖かくなって来たので、膝の上などへ乗ってくる事は少なくなり、昼寝は専ら窓際です。
子供が小学校の時に使った座布団の上がお気に入りのようです。

| | コメント (2)

4月8日は

潅仏会ですね。

P4080013
でも、桜見物も兼ねて出かけては、不心得者と言われそうですね。
P4080014

上州の甘楽(かんら)町方面へ桜見物も兼ねて出かけました。
城下町の小幡の桜も有名ですが、ちょっと足を伸ばして宝積寺(ほうじゃくじ)へ。
枝垂桜が満開でした。
暖冬の影響で一週間ほど開花が早く、また咲いている期間も短いようです。
上州の里山は、慌しく春が駆け抜けて行きます。

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »