« Qちゃん-4歳になりました | トップページ | ジュニア歴史小説-算法少女 »

梅漬けの季節ですね

暑い日が続いたので、我が家の梅も採り頃となりました。

ウチの梅の採り頃の判断は、梅の木をちょっと離れた所から眺めた時、梅の実が簡単に見つかる時です。
実が若いと、葉と同じ色をしているので見つけ難いけど、ちょっと熟すと簡単に見つけられる様になります。
P6110015 
一つ一つ手で採ります。選別しながら採ると時間がかかるので、とりあえずは木に生っているのは全部採ります。
P6110019
梅の木は2本あるのですが、手入れは、かなりいい加減なので、年によって採れる量がバラバラです。
今年は、まあ、豊作~♪

P6110025

採れたては青いですが、昼間の気温が30度もあるので、1日経てば、かなり黄色くなります。
選別後、さらにジュース用や砂糖漬け用などに分け、残りを梅干用とします。まぁ大半が梅干になりますね。

まずは一晩以上、水に晒してあくを抜き塩漬けにします。
P6130033


梅酒はウチでは飲む人がいないので、最近は作りません。

|

« Qちゃん-4歳になりました | トップページ | ジュニア歴史小説-算法少女 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

凄い~梅の木で実もたくさん。
Qちゃんも興味深々・・・って
つまんなくて寝ちゃったんですね~
昔、私も手伝いさせられました。
へたをつまよう枝で取る作業。。。
実は梅干大嫌いなんですよね~
梅酒は好きなんですけどね~

投稿: みぃちゃん | 2007年6月15日 (金) 20時48分

すごい豊作ですね~♪
庭に『実』のなる木があるなんて、羨ましいです。
せま~いアパート住まいなもので。
興味津々の様子から、一日経って「飽きちゃった~」と寝ちゃうQちゃんの態度が微笑ましいです。

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2007年6月16日 (土) 06時55分

みぃちゃん、こんばんは☆
ウチも漬ける時にはヘタを竹串で取りますよ。
ちょっと根気が要りますね^^
猫の手も借りたいのですけどね。。
Qは、邪魔ばかりしています(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年6月16日 (土) 22時09分

てんぷらさん、こんばんは☆
梅の実は「無農薬」なので、大きさは不揃いですが、なにせ、タダなので、お気楽に漬けられます^^;
Qは、珍しい物には寄ってきますが、すぐに飽きちゃいます(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年6月16日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん-4歳になりました | トップページ | ジュニア歴史小説-算法少女 »