« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

限定品

限定品には、色々なものがありますね。
記念品的なものから射幸心を煽るようなものまで、様々です。

コレクターでなくてもタイミング良く出くわすと、つい手に入れてしまって、
私など
メーカーの思う壺ですね^^
P7240011

これは三毳山(みかもやま)近辺の「道の駅かな?」で他の商品に混じり、ひっそりと売られてました。
ふたを開けると苺の香りが漂ってきて、中は『苺だらけ』という感じです^^
味も、なかなか・・・
期待外れの限定品も多い中、これはまぁ、優良品の部類に入るでしょう(笑)

| | コメント (0)

朝顔

P7230003

こぼれ種からでしょうね。庭の一角に直径5cmほどの朝顔が咲きました。
もっとも、去年は朝顔を作らなかったので、どこから種が迷い込んできたのかは、さっぱり分りません。
多少の先祖帰りをしているのでしょうね。蔓の伸びが早いです。

☆★☆★☆★☆★☆

『朝顔に釣瓶とられて貰ひ水』 千代女

一見、ありそうで、ありえない架空の光景を巧みに「
」にした句ですね。
朝晩使う、当時の必需品だった釣瓶に、一晩で蔓が巻きつき井戸が使えなくなるほど朝顔の伸びは早くは無いと思います。
それに、江戸時代でも水は『タダ』では手に入りませんね。井戸を掘るにもお金がかかっています。
水は生命線ですが、その管理がなってないのに、のこのこと、よそ様に貰い水とは・・・単に風流ぶっているだけなのぢゃあないですか?千代さん。

この句のバックには『私は風流な女』たる姿勢が見え隠れしていていないか?
『私は女』 『女だから作れる句なの』 『粋でしょ』
フェロモンが、そよそよと漂っていないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千代さん、悪く解釈してゴメンね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、この句を初老のオヤジが作ったとしたら、サマになるのですか?

『源右衛門さん、水分けてくんな!』
『どうした?』
『けさ水を汲もうとしたら、朝顔が釣瓶に巻きついちゃってんのさぁ』

リアクションに困りますね・・・

| | コメント (0)

群馬の方言 『じゃんか』

これ、いいじゃんか~

の「じゃんか」ではありません!
こちらでは「じゃんか」とは「不揃い」の意味です。
『トウモロコシが、じゃんかだ』とは、トウモロコシの実が、ぎっしり詰まっていなくて所々欠けている事を指します。

じゃんかに芝を刈る・・・わかりますよね?

私のブログも、かなり「じゃんか」ですが^^;

| | コメント (0)

Q-ちょっと寒いと膝に乗ります

久しぶりのブログ更新です。

なのに、載せた写真は、皆ピンボケです。
    m(__)m

沖縄、九州では梅雨明けみたいですが、こちら上州は、はっきりしない天気が続いています。
Qちゃんも活動が鈍く、ほとんど一日中寝て過してます。

肌寒いと感じるときには、呼べば喜んで膝に乗って来ます。
現在、気温は25℃で、今にも雨が降りそうな空模様です。
P7180002
冬と違って今の時期は抜け毛が多いですね。
Qはブラッシングが大好きなので助かりますが、この状態では思うようにかけられません。
P7180008
Qの好みはスリッカーよりも毛ブラシのようです。
実際、こちらの方がよく取れます。
P7180019
気持ち良くて、寝てしまいました・・・
4.6kgは重いです^^;
それに、ジワジワと膝の上が熱くなってきます。

でも、呼んだ手前、暫くはQにお付き合いです^^;

| | コメント (3)

梅雨の合間

梅雨の合間に見える空は、もう夏空ですね^^
庭の姫沙羅も、新芽は伸び切り、夏モードです。

P5280036

でも、良い天気は半日と持ちません。

7月7日は過ぎてしまいましたが、市主催の七夕は今度の土日です。
毎年、梅雨が明けるかどうか、微妙な時期に設定してあります。

近くの幼稚園の庭には、既に、かわいらしい七夕飾りが出来ています。7日に合せて作ったのでしょうね。
可愛い短冊が、いっぱいです^^

『○○ちゃんと なかよくなりたい』、これは男の子の書いたもの。
『せんせいがすき』、ん~~~、先生が喜んじゃうね^^

『まじょに なれますように』  
目が釘付けになりましたぁ!

| | コメント (4)

Qちゃんのリラックスポーズ

最近、Qの写真がうまく撮れません。
カメラを向けると、そっぽを向いてしまいます(泣)
カメラを向けられるとフラッシュが光るのを学習したみたいです。
そんなわけで、此の頃は、Qを撮る時にはデジカメは『発光禁止』モードで使ってます。
P6300012
相変らず、香箱がヘタです^^;

Qの目の色が、幼猫のときは『茶』だったのが、最近は『青』が差してきました。

誤算です^^;
私的には、濃い茶目を期待していたのですが。。。

まぁ、どーでもいい、っていえばどーでもいい事ですが(笑)

| | コメント (0)

紫陽花-ミセスクミコ

P6170049

この『ミセスクミコ』は、我が群馬県黒保根村(くろほねむら)(=合併して桐生市)の紫陽花生産者の作です。

で、『クミコ』は奥さんの名前だそうです♪
いいですね^^

本来は、もっと濃いピンクの鮮やかな色合いの花なのですが、我が家に来て庭に植えてから、肥料や日当たりの管理など、まぁ殆ど手抜き状態なので、年毎に大きくなり花も御覧のように咲くのですが、
色が、色が・・・・ピンクが飛んでしまった。。。
クミコさん、ごめんなさい   m(_ _)m
土が酸性化して来ているのでしょうね。そろそろ、土壌改良するか、植え替えるか、、、何とかした方が
宜しいようです。

P6170047
こちらはガクアジサイですが、残念ながら品種名を忘れてしまいました。
こちらは梅の木の下に植えてあるので木漏れ日を受けて、頗る機嫌が良いようです。


| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »