« 残雪を見に・・・ | トップページ | 秋近しですね »

猫とネズミ

大昔、人間が猫を飼うようになったのは、蓄えた穀物を食い荒らすネズミの被害を防ぐのが目的、とのことですね。

P8240002
今でも、その目的で飼っている方もいらっしゃいますね。
ウチも数十年前、古い物置があったころにはネズミの被害がかなりあり、それを防ぐのに、猫は非常に役に立ちました。
猫を飼っていない時期には、今では考えられない事ですが、石鹸さえも食い荒らされていました。
子猫を家に飼い出してから、被害がピタリと止んだ記憶があります。
当時は、猫は有益な『家畜』の面もありました。肉食であり、穀物は食べない猫は、優秀な番人でした。

でも、最近では猫をネズミ除けとして飼う人は非常に少なくなって、目的は、専ら『ペット』ですね。
でも、本来の肉食たる『狩り』の本能は、ずっと受け継がれてきているのでしょうね。
 

で、

 

ウチのQちゃんも、いざとなれば、ちゃんと『狩り』が出来るのでしょうか?
P8060034

三食昼寝付きの、今となっては、Qの頭の中には『狩り』という言葉は無いみたいですね。
家にカマキリが迷い込んだ時も、じっと見ているだけだった・・・ネズミを捕るなんて、無理かな~。


|

« 残雪を見に・・・ | トップページ | 秋近しですね »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
突然お邪魔して、コメントがご迷惑だった場合、削除お願いします。
Qちゃん、とても綺麗で可愛らしい猫ちゃんですね★
尻尾もとても長くて素敵です。
私は自宅で1匹、実家で1匹猫を飼っているのですが、2匹を実家で自由に外に出していた頃、今実家にいる子は鳥を捕まえて来たり、家の中でゴキ○リを捕まえたりして、野生本能丸出しでした。
餌があるので、ただ狩りすることを楽しむだけなのですが、持ち帰られた時は正直「勘弁してよ」状態でした(涙)
今自宅にいる子は全然そういうことはしませんので、猫によってするかしないか分かれるのでしょうね。

投稿: みーたん | 2007年8月25日 (土) 17時26分

こんばんわ~。
Qちゃんたら、かなりの無防備な姿ですね(笑)
うーん、うちのにゃぁにも、狩りの本能は無い事でしょう・・・(笑)庭のバッタをじ~っと眺めているだけだったので・・・。
ま、取って持って来られても困りますが(笑)

投稿: みぃ | 2007年8月25日 (土) 23時35分

みーたんさん、はじめまして!

迷惑なんてとんでもございません。コメントを感謝致しております。

Qは写真うつりがよいのでしょうか?
物ぐさなので毛繕いがなっておりません^^

みーたんさんのニャンは逞しいですね^^
Qは拾い猫なので、生後3ヶ月ほどは『元ノラ』で、自給の生活をしていた筈なのですが、ウチに来てからは狩の事は忘れてしまったようです(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年8月26日 (日) 15時35分

みぃさん、こんにちは☆
にゃぁちゃんも狩りはダメですか(笑)
Qは室内飼いなので、虫に出会う機会が少ないので、たまに遭遇すると戸惑ってしまうようです(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年8月26日 (日) 15時38分

こんばんは~♪
ネズミを狩る猫は見た事ないですが、カマキリとかヘビなどにちょっかいを出すのは見ています。
Qちゃんはいざとなれば狩人魂が甦ると思いますよ!^^

投稿: アラン | 2007年8月27日 (月) 20時42分

Qちゃんの寝姿かわいい~
狩ね~出来るんでしょうかね~
虫とかは獲ろうとはしてるんですけどね~
よもは外猫の時にすずめを持ってきた事が
ありましたね~母親は誉めなきゃいけないのに
キャーでしたからね~
今じゃ、機敏じゃなくなったので
よももでんも出来ないでしょうね~きっと・・・

投稿: みぃちゃん | 2007年8月27日 (月) 21時32分

アランさん、こんにちは☆
Qは狩りは無理と思いますよ^^;

でも、イザという時には、憚らず、誰にでも「スリスリ」が出来ると思います。
人を頼る方法を良く知っていますよん。

投稿: 源右衛門. | 2007年8月28日 (火) 09時55分

みぃちゃん、こんにちは☆
私も、Qが虫を捕ったら褒めてやろうと思っているのですが、未だに機会がありません(笑)
まぁ、生涯褒める機会が無いでしょうね(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年8月28日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残雪を見に・・・ | トップページ | 秋近しですね »