« 限定品 | トップページ | 群馬の方言 『かざる』 »

Q-尾

Img_0691
Qの尾の長さは30cmほどです。

先代の尾は38cmほどの長さだったので、我が家の誰もがQの尾は長いとは感じていません。
でも、こうして見ると猫としては、ちょっと長い方でしょうか?

猫は尾で、色々の意思表示をしますね。

歩く時にしっぽをピンと立てているのは機嫌の良い時と言われているようですが、ウチのは、いつでもしっぽを立てて、ゆらゆらさせながら歩いています。
むしろ、Qがしっぽを垂らして歩いている時は、なにか具合が悪いのではないか?と、要らぬ心配をするほどで、しっぽを垂らして歩いている姿は殆ど見かけません。

『Qちゃ~ん』と名前を呼ばれて、家族みんなから注目されている時は御機嫌です。こんな時は尻尾の先をちょっと振って返事代わりにしています。

犬は、喜ぶ時にしっぽを左右に大きく振りますが、Qが似たような仕草をする時は、かなり気が立って興奮している時なので、危険な状態です。
家族には、このような動作はしませんが、他人、特に幼児に対してはしっぽを振って威嚇します。Qは小さな子供を苦手としています。
一度、このようなときに子供が近付いたら、とっさに出ました。『猫パンチ!』
『ニャンコ、かわいい!』などと、不用意に他人が近付くのは自分への干渉と捉えているみたいです。
(気短なところもあります)

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

思えば、ブログに載せてあるQの写真は、Qの『家族向け』の姿がほとんどですね。
P7010014

よそ様には、このような姿を見せませんねぇ。

尾の長さが30cmとして、およその身体の大きさが分ると思います。
小顔なので、小さな猫と思われている方が居られるかもしれませんが、そうでもないです。

|

« 限定品 | トップページ | 群馬の方言 『かざる』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

充分長いしっぽです・・・。
我が家のにゃぁに比べたら、そりゃぁもう(笑)
やっぱり、いつ見ても長い尻尾はウラヤマシイです。(*´▽`*)

家族向けと、よそ様向けの顔ってやっぱりありますよね(笑)
家族むけの顔が一番可愛いですよね♪

投稿: みぃ | 2007年8月 2日 (木) 21時28分

みぃさん、こんにちは☆
にゃぁちゃんのしっぽは可愛いですね^^

しっぽは長いと、それなりの不便さがあります。
廊下などで寝転んでいる時などに、不用意に踏まれて、『ゴロニャ~』と怒る事があります(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年8月 3日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 限定品 | トップページ | 群馬の方言 『かざる』 »