« Qちゃんの耳 | トップページ | Qちゃんの近況です »

烏合の衆

頭上に『気配』を感じ、何気なく見上げると、

ありゃ、電線が鳥だらけ!

P9040023

一羽が飛び立つと、次々に従うものが出てきます。

P9040024

夕空や どこに向かうか 鳥の群れ

なんちゃって^^;

カラスではありませんが、まさに、烏合の衆??
それとも、掟社会が成り立っているのでしょうか?


空をぐるっと一回りしてから、また電線に戻ってきました。

で、旋回する意味って何?

何度か繰り返した後、群れは消えました。

|

« Qちゃんの耳 | トップページ | Qちゃんの近況です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ!怖い位の数ですね!!
なんか、怖い映画で「鳥」って無かったでしたっけ。
鳥の大群が襲ってくるやつ(笑)

投稿: みぃ | 2007年9月23日 (日) 08時30分

みぃさん、こんにちは☆
鳥が襲って来るパニック映画がありましたね~。
私が見た電線上の鳥は『無害』なので助かります(笑)

最初はもっと大きな群れでした。群れになるのは夕方が多いみたいですね。

たしかに、夕暮れ時に、この光景は、あまり良い気分ではありませんねぇ(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年9月23日 (日) 14時46分

実は、うちの近くでもこれと全く同じ光景が見られます。
ムクドリ、だったかなぁ??
違ったらすみません。
夕方は電線に止まっていますが、暗くになると駅前の木に移動して、ものすごい騒音になるんです。
下を通る時は、注意しないと糞攻撃に遭います.......................。

投稿: みーたん | 2007年9月26日 (水) 17時47分

みーたんさん、こんばんは☆
御返事が遅れてしまいました・・・実は書いたつもりでした。
送信ボタンを押さずにブログを閉じてしまったようです。
   大変失礼しました。

この写真もムクドリでしょうね。
一応、20万超の市に住んでいますが、かなり田舎の方なので色々な鳥を見かけます。
秋には鳶の群れがやって来るので、うまく撮れたらUPしますね。
十数羽が頭上を悠々と旋回しているのは、感動モノです♪

投稿: 源右衛門. | 2007年10月 1日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃんの耳 | トップページ | Qちゃんの近況です »