« Qちゃん不機嫌です | トップページ | Qちゃん&猫グッズ »

Qちゃん-我が家に来て4年目です

今日(9月4日)は、Qが我が家に来て4年目になります。

やって来た経緯は三年目の記事に書いてありますが、Qは、元ノラです。
P9110087
上の写真は、何日か後のものです。痩せていて骨と皮だけでしたね。
洗ってだいぶ綺麗になったのですが、まだ耳の中が薄汚れています。
まだ生後3ヶ月位だったので、チョロチョロ動き回って可愛かったですね。

それが今では・・・

完全に我が家の『主』です^^
貫禄も、お肉も付いてきました。

P8150010
猫は1年で成猫になるといいますね。実際、Qの発情期は生後8ヶ月で来ました。体重は3キロ以下でした。
その後、避妊手術をしましたが、このときの診断では、Qは3.5キロほどで止るだろうとの事だったのですが。。。

ウチは代々の猫が日本猫、それも三毛猫を主に飼っていたので、大きくても体重が4キロ以下でした。
『まさか、Qが、こんなに大きくなるとは思っていなかった!』と皆が思っています。今朝の体重は4.8キロでした。1年毎に500gほど増えています。椅子で寝ていても、身体が納まりません。

最近のノラ猫が大型化しているのは、血統の影響が大きいと、獣医さんにはいわれました。
今では純粋の日本猫は少なくなっているみたいですね。Qにも洋猫の血が入っているようです。

でも、重いのは、やはり太り気味なのかなぁ・・・
昼寝と食事が大好きですからねぇ。

|

« Qちゃん不機嫌です | トップページ | Qちゃん&猫グッズ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Qちゃん、源右衛門さんのお家に来られて4年目おめでとうございます♪♪
Qちゃんは拾われた頃はガリガリに痩せていたのですか。
うちのトラを拾った時は、生後1ヶ月くらい、風邪っぴきで両目がふさがって、おまけにノミだらけの体でした(涙)
でも、そんなトラがこの夏で15才。
一時は体重も5㎏を越えていました。
Qちゃんももしかしたらまだ増えるかも知れませんね。

投稿: みーたん | 2007年9月 5日 (水) 18時40分

みーたんさん、こんばんは☆
ありがとうございます~♪
ウチに来た時には、まともに育つかどうか心配でした。
肥満を心配をする事など、夢にも思いませんでしたねぇ。

トラちゃんはQより11歳年上ですか~。
Qの11年後は想像できません^^
私の11年後も想像したくないです(笑)

ニャンコに長生きしてもらえるのが、何よりの幸せですね。

投稿: 源右衛門. | 2007年9月 5日 (水) 21時49分

子供時代も可愛いけれど、今のふっくらもまた可愛いですよ♪
ほんと、長生きしてくれるのが何よりの幸せです~♪

投稿: みぃ | 2007年9月 8日 (土) 22時36分

みぃさん、こんばんは☆

そうですね~♪
丈夫で長生きしてくれるのが何よりの幸せですよね。

ストレスを防ぎ、適度な食事と運動が、長生きには一番らしいですね。
人間と同じですね~^^
ウチのは、食事と運動が当面の課題です(笑)

投稿: 源右衛門. | 2007年9月 8日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん不機嫌です | トップページ | Qちゃん&猫グッズ »