« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Qちゃんの食事です

ウチのQちゃんには『ドライ』しか与えてません。
缶詰やウェットも食べない事は無いのですが、これ等のものを与えると、口に咥えて振り回す習性があるので、床に食べ物を散らかしてしまいます。
ドライ以外の食べ方がヘタなのです。生まれて直ぐに親猫から逸れてしまったので教育を受けて来なかったのかもしれません。
ドライを食べる時には、ごく普通に食べてくれるので、そういう問題は無いので助かります。
Pa250116

ドライはヒルズのサイエンスダイエットを与えてますが、毎回同じものでは飽きるのではないかと思い、シリーズの中で色々と品を変えてはみるのですが、食べっぷりは、あまり変わらないので、あえて変える必要も無いのかな~?なんて思ってます。

先代猫は缶詰が大好きだったので月々の出費もかなりあってのですが、Qちゃんの場合はドライONLYなので、安上がりですね。
お財布に優しいニャンコです^^その点は立派!

『総合栄養食』なので、とりあえずは、このまま続ければ良いのかな~?とは思っているのですが、ニャンコは本来は肉食でしたよね。
でも、
Qちゃんは焼魚や刺身などには全く興味が無いみたいで、これらを与えても喜ばないのです。

| | コメント (2)

Qちゃんの ヒ・ミ・ツ ?

ウチのニャン、Qちゃんは身体中が『真っ白け』なのですが、じつはそうでない時もあるのです!

幼猫のときは頭に黒いブチがあったのですが、成長するに従い、徐々に色が薄くなり、成猫になった今では『ほぼ真っ白け』なのですが・・・・
換毛時に、僅かですが頭に黒い毛が生えてくる事があるのです。子猫時代の名残でしょうか?

で、
今秋は、数本の黒い毛が出てきました。

P3120054

目を凝らして見ないと判りませんが(笑)

| | コメント (0)

Qちゃん-窓辺にて

Qちゃんの昼寝の場所は、ある一定期間は同じ所ですが、何かの拍子で気が変わると突然場所を変え、そこでまた一定期間昼寝をします。
期間は様々ですが、1か月以上は同じ場所でするようです。
天気の良い日は朝から晩まで、ほとんど昼寝三昧ですが、曇や雨の日などは昼間から私の膝の上にやって来たりするので、色々と寝心地の良い所を漁っているようです。

Qちゃん用の布団は、我が家では、数ヶ所に置いてあり、窓辺には、ウチの子供が小学校の時に学校の教室で使っていたものを再利用しています。

今の時期は、窓辺での昼寝が大好きのようです。
布団を二つ並べ、ブラインドを片方閉めておくと、午前中は日向側で寝ていますが、天気の良い午後には、いつの間にか日陰の方へ移動してます。
Pa200112

Pa250119
昼寝中はトイレへは行かず、食事も抜きで、ひたすら寝続けています。

| | コメント (2)

Qちゃんのトイレ事情

猫の尾は、個体によって様々ですね。
でも、長い尾の猫と、全く尾の無い猫とでは、生きて行くのに何か違いが出てくるのでしょうかね?
猫の尾は走る時に役立つと聞いた事がありますが、どうなのでしょうね。
Qちゃんは『そこそこ』の尾を持っていますが、走りながら直角に曲がろうとすると、時々『ドリフト』をしてしまうので、尾の使い方がへたなのかな?
まぁ、スピンするよりはマシですが(笑)

でも、猫にとって尾は、身体の付属物ではなくて、手足に等しいほどの器官なのでしょうね。トイレを使っている姿などを見ると、そう思いますよ。

Qちゃんのトイレは屋根付きで入口は一か所です。
身体が大きいので、頭から入ると尾までが入りきれません。
尾が入らなくても、トイレは使えそうなのですが、Qちゃんは尾にコダワリを持っているようです。
そんなわけで、トイレを使う時には、中でクルリと向きを変えてからトイレタイムとなります。

子猫の時には、向きを変えても身体がトイレの中に納まったのですが、最近は、こんなスタイルが多くなりました。
P4270072
「大」でも「小」でも、使用後は砂を掛けるのですが、一旦外に出てから再びトイレに上半身を入れて作業をします。

生後3ヶ月弱にウチに貰われて来てから、トイレの失敗は一度もありません。トイレの躾けは全くしなかったのですが、最初から何の苦労もなく使ってくれました。
親に逸れたノラちゃんだったはずなのですが、一連の動作は、いつ覚えたのか謎です。

| | コメント (0)

Qちゃんの近況です

相変らず、ブログの更新が儘なりませぬ。
とか何とかいっている間に、
彼岸が過ぎて、あっという間に10月となってしまいました。

ここ一週間は曇~雨の日が多く、最高気温も20℃程度と、
一気に秋モードになりましたねぇ。

Qちゃんも最近は、昼間私が仕事をしていると、何かと纏わり付いてきます。
夏の暑い時にはグッタリとしていて、朝から晩まで昼寝三昧でしたが、涼しくなって来て、だいぶ活動的になりました。
膝の上にも毎日乗って来る様になりました。ニャンコは気温の変化には敏感ですね。

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »