« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Qちゃん-ねこ鍋に挑戦?

巷で話題のねこ鍋ですが、はたして、我が家のQちゃんも土鍋で寝るでしょうか?

廃棄寸前の10号の古い土鍋が物置にあったので、綺麗に洗って出窓に置いてみたのですが・・・
Pb260007
 
まもなく中に入りましたが、ちょっと土鍋が小さいかな?

Pb260002

これよりも大きな土鍋は近所のホームセンターにも置いて無かったような気がします。


盛んにチェックしてます。居心地が良けれ
昼寝を始めるかも^^

Pb260005

もう一息だったのですけどねぇ~^^;

Pb260003

Q:私、布団の方が好きよん~♪

| | コメント (4)

Qちゃんは葉菜が大好きです

Qちゃんは野菜の葉の部分が大好きです。
一番の好物は水菜ですが、サラダ菜やリーフレタスも好きみたいです。
大根や蕪の葉にも噛り付きますが、キャベツやレタスは匂いを嗅ぐだけで食べようとはしません。
微妙な味の違いがわかるのでしょうか??

サラダ菜は庭の隅に作ってあり、農薬の心配は無いのですが、それよりも、そもそも猫に野菜を食べさせて良いものかどうかが、ちょっと気懸りです。
週に何回か食べるだけで、体調や腹具合も普通なので、まあ問題ないのかな?とは思っておるのですが、何かこの辺りの情報をお持ちの方がいらしたら、是非御教示ください。

| | コメント (0)

小江戸へ-ぶらり旅

若かりし頃には、『川越』は仕事の都合で、何回となく、車で通過していたので、街の凡その様子は眺めて知ってはいましたが、実際にこの街を歩いた事は殆どありませんでした。

最近、娘が埼玉南部に住むようになり、何かと埼玉に行く機会も多くなったのっで、ぶらりと川越へ。。。

まずは本丸御殿の近くに駐車して、ぶらぶらと・・・
Pb240100
城下町の名残が随所に見られ、江戸の下町の風情が今も残る街です。

川越のシンボルは、『時の鐘』ですね。
Pb240105
こんなに近くで見上げたのは初めてです。
大きいのには、改めて感動モノですね。

で、別の角度からでは、
Pb240106

何時の日からか、川越は「蔵の町」として名高くなり、観光客も大挙して訪れるようになりましたが、元々が商家の蔵だったこともあり、現在も商店として活躍しているところが嬉しいですね。
Pb240107
蔵の町並みの中は車道があり、古い家並みの間を車が走っています。
ヘタに過剰な保存などしていなくて町全体が「活きて」います。

この車道から一歩中へ入ったところに「菓子屋横丁」がありますが、
Pb240111
人、人、人・・・凄い混み方です。30件近いお菓子屋さんが軒を連ねています。

「芋饅頭」「芋アイス」「芋煎餅」などなど・・・芋を使った食べ物が多いです。
いろいろと食べ歩いて、満腹となりました。

きょうは半日の行程だったので、川越の街のほんの少ししか垣間見られませんでしたが、この活気とバイタリティ、小江戸といわれる粋な気質は・・・

川越・恐るべしです(笑)

まだまだ色々と楽しませてもらえるでしょうか。
  また行きます~♪






| | コメント (4)

サボテン-玉翁殿です

Pb210097
サボテンは子吹いて来れば開花年齢、との事ですが、例外も多いみたいですね。
ウチのマミラリア属の『玉翁殿(ぎょくおうでん)』も、既に30頭ほど子吹いてはいるのですが、まだ花を見たことがありません。

当然、個体差もあるので、咲かなくても不思議では無いのでしょうが、大抵のマミラリアの仲間は、これよりも遥かに小さな大きさでも開花するので、何か腑に落ちないです。

育て方が悪いのかなぁ~?
玉翁殿の花を咲かせるポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教示を賜りたいものです。

| | コメント (2)

サボテン-明星です

サボテンのUPを暫くサボっていたら、マミラリア属の開花の季節になってしまいましたぁ。

ウチで最初に咲き出すのが、この『明星(みょうじょう)』です。
以前は整った姿だったのですが、子吹きが始まり、だいぶ形が変わってきました。
春に植え替えた時には、4号鉢がちょうど良い大きさと思っていたのですが、思いの外成長が早かったので、鉢からはみ出てしまいました。
Pb210096
サボテンは、本来は殆ど砂漠状態の所に生息していて、昆虫を呼び寄せるために、遠くからでも花が見付けられるように『派手』な花を咲かせる種類が多いのですが、この『明星』の花は、目立ちませんねぇ。パッと見では花があるのかどうかもわかりません。
でも、昆虫の眼からすれば、見つけ易い色なのかもしれませんね。

| | コメント (0)

Qちゃん-今日は悲しいね

今日、親類の3歳女児がwith mamaで、我が家に来ました。

Qちゃんは窓辺で昼寝中。

女の子が『Qちゃん 見たい!』とリクエスト。
ハイハイ^^一緒に見ましょうね~♪と、近付き、女の子が手を差し伸べた途端でした・・・・

Qちゃんが『シャーーーー!』と威嚇しました!
いやぁ、びっくりデスね。Qちゃんと4年間付き合って来たのですが、こんな声を聞くのは初めてです。

元々、Qは幼児は苦手で、今迄殆どの場合、無視を決め込んでいたのですが、きょうは不意を衝かれたみたいで、『地』が出てしまったようです。

子供が手を引っ込めたので大事にはなりませんでした。

でも、私は無性に悲しい・・・

| | コメント (4)

寒くなってきましたね

エコ暖房=ネコ暖房!
無公害、静音暖房です。
ゴロゴロと『異音』が発生する事がありますが、これは不具合ではありません。『暖房』が御機嫌なときデス^^

Img_1573

膝の上以外は温まらないのが欠点です(笑)

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »