« Qちゃん-身を潜める | トップページ | Qちゃんの目線 »

サボテン-白星開花

マミラリア属の白星(はくせい)です。
寒くなると咲き出す種類ですが、咲き始めは、その年の気候などにより、一定では有りません。

モコモコと綿毛に覆われている独特の姿をしていて、トゲトゲしていません。愛嬌があります。
サボテン好きならば、持っておられる方も多いのではないでしょうか。
Pc070022

現在、30頭ほどの群生ですが、大きくなるにつれて栽培が、ちょっと難しくなります。
これからが正念場ですね。
一般的なマミラリアに比べ、すこし『根』が弱いようです。
数年前には夏場に株の中央が蒸れて、腐ってしまいました。この株はその時の残骸から仕立て直したものです。

Pc070023
こちらの株は、やはり残骸から復活したものですが、まだ蕾は上がって来ていません。

サボテンとしては珍しく、花には良い香りがあります。

|

« Qちゃん-身を潜める | トップページ | Qちゃんの目線 »

サボテン、多肉植物」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん-身を潜める | トップページ | Qちゃんの目線 »