« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Qちゃん-居を構える

Qちゃんが愛用していたベッドも、そろそろ更新の時期なのでしょうか中身のスポンジがグズグズになってしまいました。

P1040057
別にベッドなど無くても寝場所には不自由しないのですが、出来れば私の足元の同じ場所で寝ていてくれた方が何かと便利、と、
飼い主たる私が適当な理由をつけてホームセンターへ探しに行きました。

今までのと同じのもありましたが、それじゃぁ面白くないよ、ね、なんちゃって探してはみたのですが、
ほとんどが「ワンコ用」なのですね。というか、今迄使っていたのも、そうだったみたいです。

ちょっと大きめの屋根付のを手に入れ、足元に置いたら、さっそく入って昼寝です。
P1010011

『手作りでも出来そう!』と息子には言われてしまいましたね。
段ボールの箱などに入口を一ヵ所作り、中に座布団を敷くと喜んで入って寝るので、そう言われれば、まぁ確かに無駄遣いだったかなぁ。
ニャンコは見栄えよりも居心地の良いほうが喜びますからね。

| | コメント (2)

Qちゃん-ねこ鍋のその後

以前は土鍋で寝たこともあったのですが、最近のQちゃんは土鍋に入ろうともしません。

P1240010

暖かな窓辺での昼寝は、土鍋よりも身体が伸ばせる座布団の上のほうが気に入っているようです。
このスタイルは土鍋の中では出来ませんね。

戸外は冷たい北風が吹き荒れていますが、Qちゃんは外の景色には全く無関心で、ひたすら寝続けます。

暖かくて、耳と鼻がピンクに染まって気持ち良さそうです♪
時々、『ウニュ~、キュ~~』などと寝言を言うことがあります。
どんな夢を見ているのでしょうね^^


| | コメント (2)

ろうばいの郷

1月6日に行って来ました。

てっきり投稿済みと思っていたら、UPしてなかったみたいです。
最近、勘違いが多いと自分でも思います。
ちょっと疲れ気味かな~^^;

源右衛門、ろうばいで狼狽する・・・なんちゃって^^;
 最近、家でオヤジギャグは通用しません。娘どもに白い眼で見られます(泣)

気を取り直して。。
群馬県は安中市松井田に、この「ろうばいの郷」はあります。


(ウチのPCは<あんなかし>は安奈歌詞と変換されてしまう (怒) 地名ぐらいまともに出てほしいっす!)

30年ほど前から農家が遊休農地に植え始めたのが発端らしく、以後、徐々に面積も増えて今では3.2ヘクタールに1200株が植えつけられているとの事です。

最近、「まちおこし」などで遊休農地を利用したコスモス畑を、あちこちで見かけますが、それとはだいぶ趣が違います。
P1060071
コスモスはイベント終了後は鋤き込んで肥料として利用し、次の年は稲作などを行うのが専らです。それなのでコスモス畑は年々、地域内で移動していますが、ろうばいは樹木なので輪作は先ず不可能です。

思い切った転換だったと思うのですが、果樹園などにしないで、なぜ「ろうばい」になったのでしょうね。

この日は「ろうばいまつり」の初日だったので、かなりの人出でした。
青空の下、甘い香りを漂わせています。2月下旬まで楽しめるとの事です。

P1060073

黄色一色の花です。ここのろうばいは園芸種で、素心蝋梅の一種の『満月』という品種との事です。

青空があまりにも綺麗だったので、思わずパチリ!
P1060072

| | コメント (2)

サボテン-春を待つ

まだまだ寒さはこれからが本番、と言う時期ですが、早春に咲くサボテンは、早くも動き出しています。

写真はネオポルテリア属の銀翁玉(ぎんおうぎょく)です。
P1050061
今年も蕾がいっぱい付きました。

| | コメント (2)

Qちゃん-飛びます♪

ウチのニャンコ、Qちゃんは、昼寝も大好きですが、どちらかというと「体育系」かな~?

120cmほどの高さの所に飛び上がって後足で着地できます。
飛び降りるのは2mほどの高さからも平気でするので、見るほうがハラハラします。
前世は忍者かモモンガだったのでしょうか?オテンバ娘です^^;
もう、いい歳だし(今年で5歳になります)、体重も5kgほどなので、足腰を痛めないかと心配になることもありますが、Qは全く気にする様子がありません。

家具から家具へと飛び回るのも大好きなので、それを防ぐために、本棚やタンスの上には天井に届くまで、空き箱などを置きまくりです^^;

キッチンにはテーブルやシンクなどの「空間」があるので、Qはお気に入りみたいです。


じつは、この動画は、シンクの上にドライフードを置いて、Qに飛ばせたので、「ヤラセ」っぽいのです^^



| | コメント (0)

Qちゃん、ミニケトルに苦戦

Qちゃんは好奇心旺盛です。

ミニケトルのフタを開けたら、さっそく中の水を飲もうとしましたが・・・

| | コメント (0)

年明けの初投稿です

年末年始も、ゆるゆると仕事を続けていたのですが、今日から本格的に仕事を始めました!

なぜ本格的か、それは『周囲が仕事を始めたから』かな?
怠惰な動機と、お思いでしょうが、(まぁ、そうかもしれませんが)クライアントにアクセス出来ない時期に独りで動いているのは何となく怖いです。


とか何とか言いながら、ブログはQちゃんの写真から始まりです。

本年も、Q共々宜しくお願い致します。
Pc310006a


| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »