« サボテン-春を待つ | トップページ | Qちゃん-ねこ鍋のその後 »

ろうばいの郷

1月6日に行って来ました。

てっきり投稿済みと思っていたら、UPしてなかったみたいです。
最近、勘違いが多いと自分でも思います。
ちょっと疲れ気味かな~^^;

源右衛門、ろうばいで狼狽する・・・なんちゃって^^;
 最近、家でオヤジギャグは通用しません。娘どもに白い眼で見られます(泣)

気を取り直して。。
群馬県は安中市松井田に、この「ろうばいの郷」はあります。


(ウチのPCは<あんなかし>は安奈歌詞と変換されてしまう (怒) 地名ぐらいまともに出てほしいっす!)

30年ほど前から農家が遊休農地に植え始めたのが発端らしく、以後、徐々に面積も増えて今では3.2ヘクタールに1200株が植えつけられているとの事です。

最近、「まちおこし」などで遊休農地を利用したコスモス畑を、あちこちで見かけますが、それとはだいぶ趣が違います。
P1060071
コスモスはイベント終了後は鋤き込んで肥料として利用し、次の年は稲作などを行うのが専らです。それなのでコスモス畑は年々、地域内で移動していますが、ろうばいは樹木なので輪作は先ず不可能です。

思い切った転換だったと思うのですが、果樹園などにしないで、なぜ「ろうばい」になったのでしょうね。

この日は「ろうばいまつり」の初日だったので、かなりの人出でした。
青空の下、甘い香りを漂わせています。2月下旬まで楽しめるとの事です。

P1060073

黄色一色の花です。ここのろうばいは園芸種で、素心蝋梅の一種の『満月』という品種との事です。

青空があまりにも綺麗だったので、思わずパチリ!
P1060072

|

« サボテン-春を待つ | トップページ | Qちゃん-ねこ鍋のその後 »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジギャグあってこその源右衛門さんなのにねぇ(笑)
安中市、うちのPCは「あんな歌詞」と出ます、おちゃめなPC・・・

ろうばい綺麗ですね~、青い空とのバランスがすてき。
好天に恵まれてよかったですね。

投稿: てんぷら☆さんらいず | 2008年1月22日 (火) 16時00分

てんぷらさん、こんばんは☆
最近は、オヤジギャグは咄嗟のときに出ません^^;
錆付いております(笑)

ろうばいは梅よりも一足早く咲くのが良いですね~♪
香りは梅よりも強いみたいですが、ちょっとクセがあるかな?
好みの分かれるところですね。

投稿: 源右衛門. | 2008年1月22日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテン-春を待つ | トップページ | Qちゃん-ねこ鍋のその後 »